たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

フルーツバスケット 第14話「ヒミツだよ」感想――紅葉の笑顔の裏に隠されていたのは……

フルーツバスケット 1st season Vol.4 *BD [Blu-ray]

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

いつも笑顔で元気な紅葉。
学校でも友達が多く、元気に騒いで遊ぶ姿が目に眩しい彼だったが、その笑顔の裏には十二支として生まれた為に起きた、ある悲劇が隠されていた――。

感想

OPとEDが変更に。大塚愛さんとは、少々以外&懐かしい。
回転する3つの傘を見下ろすカットは、今後の展開を思うと少々来るものがある……。

さて、生い立ちに問題ないメインキャラの方が珍しい本作。
その中でも紅葉のエピソードは、彼の普段の笑顔あふれる姿とあまりにも対照的過ぎて、辛いそれに当たる。
……しかしまあ、透に一切合切話してしまうという、ある種の強かさを見せ付けられるエピソードでもあるのだが(苦笑

その辺りの紅葉の言動も、後々の伏線になっているのだろうな、と考えると、益々。

伏線と言えば、今回は様々な伏線が回収され、また新たな伏線が張られた。
透の「初恋」に関わる帽子と由希の関係。
今日子の墓参りに「後悔」を抱える夾。

何気に本作は伏線だらけだな、と再認識。