たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】緊急ミッション「世界樹に巣食う妖虫」開始! アリアの妹が手に入るぞー!

f:id:sumida:20190519201826p:plain

ということで始まりました新イベント、「世界樹に巣食う妖虫」。

報酬ユニットは、「滅蟲の狙撃手エイル」。
随分前のニコ生でイラストだけ公開されて「アリアに似てない?」と噂されていたキャラでございますが、どうやらそのアリアの妹設定だった模様。

世界樹に襲いかかる謎の妖虫!

f:id:sumida:20190519202336j:plain

物語は、世界樹へ派遣されていたエイルから、「奇妙な虫が現れた」と連絡があり、王子達が駆けつけるところから始まります。

f:id:sumida:20190519202453j:plain
……なんだかソーマちゃんの台詞にそこはかとなくエロスを感じますが、それは置いといて。
新モンスターとなる謎の虫。超高速のリジェネ持ちなので、中々に厄介な的です。
助っ人のエイルだと、スキル点火しないと倒しきれないという……。

f:id:sumida:20190519202646j:plain
おまけに、世界樹に新たにやってきた女王蜘蛛の一族が、突如として敵に回ってしまいます。
この話の通じなさ、そもそもが敵対するためにやって来たんじゃ? と勘ぐってしまいますね。

f:id:sumida:20190519202806j:plain
世界樹関連シナリオということで、何かと人気のクゥイルも登場。

f:id:sumida:20190519203005j:plain
世界樹崩壊の危機なのに、これでさえ予言された災厄でないという恐怖w
もう、これ以上の災厄というと世界樹が変形して巨大モンスターになって襲いかかってくる、くらいしか思いつきませんわー(ぉ

f:id:sumida:20190519203146j:plain
神級では、エンチャンターの第二覚醒フラグが。
一体どんな分岐になるんでしょうね? エンチャンターまともに育ててないので、予測も付きません……。


今回の全体の難易度は、やや易しめな印象。
リジェネ持ちが多いので、単発火力よりは攻撃速度が速いユニットを多用したほうが楽かもです。
f:id:sumida:20190519203331p:plain
名声ミッションはおなじみのこれ。
少人数縛りはエレメンタラーなどのトークン持ちがいると格段に楽になるので、育成しておきましょう。

最近の覚醒ユニット

f:id:sumida:20190519203651j:plain

f:id:sumida:20190519203629j:plain
ルチアとリナリアを覚醒。
どちらもあまり使うユニットじゃないのですが、大討伐戦等で「いたら便利だな」という性能。

ルチアは永続0ブロック回復専念、リナリアは魔界適正持ち・超射程に加えレンジャー特性で悪天候無視があるので、特定マップで刺さるユニット。

コミカライズ最終巻とアンソロジーが発売中

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

  • 作者: DMM GAMES,はっとりまさき,い~どぅ~,タカムラマサヤ,ほか
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る