たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season2 第18話「華麗なる逆転 2nd Trial」感想

逆転裁判 その「真実」異議あり!〜Season2〜 謎ファイル 御剣怜侍ver「◯◯◯◯ストーカー事件」

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

負傷した成歩堂に代わり、「弁護士」として事件の捜査を始めた御剣。
わざわざ駆けつけた糸鋸刑事と共に、毘忌尼や矢張から事情を聞くに、やはり事件には不審な点が多かった。

そして始まった法廷。
対する検事はゴドーではなく、御剣がわざわざ手配した狩魔冥だった――。

感想

御剣と糸鋸が捜査に奔走する、という光景は「逆転検事」シリーズでもおなじみ。

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

逆転検事2 NEW Best Price!2000

逆転検事2 NEW Best Price!2000


現職の検事と刑事が弁護側の捜査をしていいのか? というツッコミがありそうだが、そもそも普段の成歩堂の振る舞いにしたって、現実には弁護士に捜査権はなく、あくまでも「この作中世界ではそれで通じる」なので、真剣に考えてはいけない(笑)。

さて、遂にあやめの裁判が始まったが……流石に御剣、成歩堂とは違いややロジカルな展開となっていた。
対する検事として冥を連れてきたのは、弁護士を演じる事を黙認してくれる共犯者が必要だった、という以上に、ロジックを積み上げていく「相方」が必要だった、ということなのだろう。

昔と異なり、今の御剣は「勝利」ではなく「真実の追求」を心情としている。
そしてロジックを積み上げた先に、必ずやあやめの無罪が存在するという、成歩堂への信頼も。

とは言え、現時点ではあまりにも材料が少なすぎる。
本格的な解決は成歩堂の回復を待たなければならない……。

エンディング主題歌「ビューティフルデイズ」はiTunes/Amazon等で配信中

ビューティフルデイズ

ビューティフルデイズ

  • コアラモード.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ビューティフルデイズ

ビューティフルデイズ