たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season2 第17話「華麗なる逆転 1st Trial」感想

逆転裁判 ?その「真実」、異議あり!? Season2 スタンドミラー

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

真宵達に付き合って、山奥にある修行場「葉桜院」へとやってきた成歩堂。
そこには、絵本作家の天流斎エリスが弟子とともに滞在しており、彼女のファンである春美は興奮を隠せない。

夕飯を作るエリスを手伝うと言い出した春美を置いて、成歩堂と真宵は修行場のある奥の院へ。
「おぼろ橋」という吊橋を越えた先にある奥の院で、成歩堂達は尼僧のあやめと出会う――が、彼女の顔を見た成歩堂は衝撃に襲われる。

あやめは、美柳ちなみに瓜二つだった――。

※詳細なあらすじについては、公式サイトの「ストーリー|逆転裁判 Season2」ページへ。

感想

やけに作画が良かった印象。
病室のシーンの成歩堂など、「誰だよこのイケメン」レベルだった(笑)。

さて、いよいよ始まった最終章。
全体的に話も作画も演出も、丁寧に進んでいるように見受けられる。
原作の雰囲気を重視してくれているので、今の所違和感も特になし。

流石に「御剣が成歩堂の代わりに弁護を務める」という展開には苦笑してしまったが、原作の肝の部分でもあるのでこの辺りは改変できなかっただろうし、仕方ないだろう。
「あくまでも作中世界ではあり」として許容すべきところ。

……ということで、次回は主役交代。御剣が弁護側として法廷に立つ。
本編で御剣視点の物語描いたことで、後のスピンオフ作品「逆転検事」が受け入れられやすい下地が出来たのかも、等と思うと、万感の思いが。

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

EDテーマ「ビューティフルデイズ」はiTunes/Amazonなどで配信中

ビューティフルデイズ

ビューティフルデイズ

  • コアラモード.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ビューティフルデイズ

ビューティフルデイズ