たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第1話「映画に誘わせたい」「かぐや様は止められたい」「かぐや様はいただきたい」感想

【Amazon.co.jp限定】かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?1(メーカー特典:『「お可愛いこと」アニメ複製原画色紙』付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター+単行本ブックカバー」「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

名門・秀知院学園に、生徒たちの尊敬を集める生徒会長と副会長がいた。
外部からの進学組ながらも、成績優秀にして品行方正な振る舞いで全生徒から一目置かれる会長・白銀御行。
四大財閥の一つ、四宮家の令嬢でありよろずに秀でた天才である副会長・四宮かぐや。

生徒達からも「お似合い」と評される二人は実際、両思いだったのだが……高すぎるプライド故に「絶対に相手から告白させる」という強い意志のもと、日々「恋愛頭脳戦」を繰り広げるのだった――。



感想

OPがまさかの鈴木雅之氏で、腹を抱えて笑ってしまった(笑

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花(期間生産限定アニメ盤)

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花(期間生産限定アニメ盤)


原作の独特な雰囲気を、よくもまあここまで見事にアニメへ変換したものだ、と思わず感心してしまう、そんな第一話だった。
キャストについても各キャラクターのイメージにマッチしていて、特にかぐやの声色の変え方が良かった。冷たいかぐやとちょろいかぐやの落差は本作の醍醐味のひとつなので、その辺りをきちんと演じてもらえるのは原作ファンとしても嬉しい。

藤原書記のキャラデザは、原作のゆるふわさをもう少し再現してもらいたい気もしたが……リアクションの数々が非常に可愛らしいので、アニメならではの表現で彼女の魅力を描こうという気概が感じられた。

第一話にして、石上以外のレギュラーは出揃ったが、その石上の出番は原作通りならばもう少々後なので、彼のファンはしばらくお預け。
私的には、早坂と石上が好きなので、二人の出番も削らないでやってもらいたいところ。


原作は19/1/14の時点で13巻まで既刊。
序盤は一話完結エピソードが多く読みやすいので、アニメが気に入った方にならばぜひともオススメしたい。