たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

市原悦子さんが逝去

www.jiji.com

さる2019/1/12に女優の市原悦子さんがお亡くなりになりました。
82歳ですから大往生とも言えるご年齢ですが……それでも残念でなりません。

多くのメディアでは、代表作を「家政婦は見た!」としていますが……一定年齢以上には、「まんが日本昔ばなし」でもお馴染みの方だったのではないかと思います。

昨年亡くなった常田富士男氏と共に、二人だけで昔ばなし中の登場人物全員を演じ分けるという、職人的な語り口に魅了された方は少なくないことでしょう。
市原さんの「~したそうなぁ」という絶妙に間延びしたあの語りをもう聞けないかと思うと、胸に来るものがあります。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

あの穏やかそうな語り口とは裏腹に、性格の方は少々エキセントリックで、それがまた魅力でもあったのですが……。

謹んで、市原悦子さんのご冥福をお祈りいたします。