たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】クリスマス・ミッション「星に祈りし聖夜の癒し手」開始! 召喚には限定ユニットも。他、海賊の第二覚醒や魔神アスタロトなど、今週も目白押し

f:id:sumida:20181221001923j:plain

癒し手カミラのクリスマス衣装バージョン「聖祭の癒し手カミラ」が仲間になるイベントが始まりました。毎度の如く、衣装とともに性能にも変化が。

今回のミッションは「牧場型」。
各ミッションで一定確率で(スタミナ12ミッションは確定で)イベントユニットがドロップします。
試練型や収集型よりも初心者には優しいので、ヒーラーが足りない方は頑張ってゲットしましょう!

ミッションではキャラ達が浮かれまくり?

時系列としては、2つ前のミッション「叛逆の槍と覚醒の魔王」の直後になる模様。
覚醒した魔王の実力を目にして、焦りが募る兵士達をカミラが中心となって解きほぐしていく……という、久々に純粋なお祭りムードのシナリオになっています。

f:id:sumida:20181221002453j:plain

f:id:sumida:20181221002511j:plain

カミラは、癒し手イーリスの姉。
お姉ちゃんキャラという事で、他の女性キャラからもそういった扱いを受けている模様。
……ただ、現在ではピックアップや確率アップ召喚の時くらいしか手に入らないキャラなので、新規さんは「誰?」という感じでしょうね(苦笑
かくいう私も持ってませんw

f:id:sumida:20181221002744j:plain

f:id:sumida:20181221002814j:plain
しかし、この運営さんのオネロリ推し、なんなんですかねぇ……いいぞもっとやれw

f:id:sumida:20181221002925j:plain

f:id:sumida:20181221002933j:plain
そしていつもかわいいリノちゃんとゴライア君。
ゴライアは初登場時はもっと戦闘狂な感じだったのに、今やすっかり癒やしキャラ枠ですねw

コーネリアサンタ……一体なにコネなんだ


f:id:sumida:20181221003138j:plain

f:id:sumida:20181221003154j:plain

f:id:sumida:20181221003212j:plain

f:id:sumida:20181221003231j:plain

f:id:sumida:20181221003250j:plain

……コーネリアってこんなキャラでしたっけ?(笑)
ファンの間での扱いが公式に逆輸入された感じもありますねぇ。可愛いから無問題ですが。

ちなみに――


わざわざ黒天井を取っておいたのに引けませんでした!!
……また来年、かな。正月キャラも出そうですし。無理はすまい。

クリスマス仕様のカノンも実装。
……ただ、上記のようにアイギスの「確率アップ」はあまりあてにならないので、まあ程々に。


海賊の第二覚醒が実装!

f:id:sumida:20181221003637j:plain

やったーかわいい!
……ということで、パイレーツの第二覚醒が遂に実装されました。
分岐は、

  • ステータス増加・コスト減少・トークン追加の「エル・ドラゴ」
  • 射程増加・魚人特効・スキル再使用時間短縮の「ネプチューン

となります。

ガチャ産はネプチューンが多いですね。
一見すると射程やCT強化のネプチューンの方が強いようにも見えますが、モーレットを使った感じでは、エル・ドラゴもそこそこの使い勝手。
海賊トークンの場持ちが良いので、汎用性の高さではエル・ドラゴに軍配が上がる印象ですね。

また、モーレットの場合は、下手にCTを短縮されると曜日クエストのレオラ・オート編成に組み込みづらくなるので、エル・ドラゴで良かったかもw

魔神アスタロト降臨!

f:id:sumida:20181221004439j:plain
始まりました新規魔神ミッション。その名も「魔神アスタロト」!
今回のナビ役はメイファです。

f:id:sumida:20181221004552j:plain
アスタロトは毒と麻痺、更に攻撃力が非常に高い敵がワラワラ出てくるのが特徴。
レベル4までは、イベント神級をクリアできる位の編成なら楽勝だと思いますが、レベル5からはアスタロトが第二形態になって空を飛び、DOT(スリップダメージ)を与えてきます。

f:id:sumida:20181221004819j:plain
レベル5の第二形態を火力でゴリ押ししてみましたが……数秒で倒したにもかかわらず、味方が壊滅寸前になりましたw
近寄らせず遠距離で一気に倒し切る、等の戦法が無難かもですね……。



千年戦争アイギス オンラインゲーム



千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)

千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)

千年戦争アイギス 英雄の絆(4) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 英雄の絆(4) (電撃コミックスNEXT)