たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

THE UNLIMITED -兵部京介- #09「カタストロフ -Pandora's box opens-」感想

原作既読。アニメ前期は未視聴。
(以下ネタバレ)
アンディの思惑とは裏腹に、カタストロフィ号に強襲を仕掛けるUSEI。圧倒的物量の前に防戦一方となる兵部達だったが……?
アンディはノーマルにもエスパーにも迫害されてきた過去があるのに、何でUSEIを信じてしまったかな、という想いはあるけれども、まあ政府の公的機関とテロリスト(しかもリーダーはノーマル皆殺しにする事を否定しない)だったらどちらを信じるか、という話でもあるので一概にアンディが阿呆だった、とは言えないとも思い。
原作組の皆さんはパティの活躍に胸が躍ったのではないかと思いますが、あのパティのシーンって映画版X-MENで名前が出てないけど明らかにコロッサスらしき青年が強襲部隊に襲われた学園の子供達を助けるシーンのオマージュじゃないかと思ったり。
さて、何やらUSEIに目を付けられて拉致されるユウギリ。それを目撃したアンディはようやくUSEIに弓引く覚悟が出来たようですが、時既に遅く……。
圧倒的物量の前に倒れる兵部。海へと落下する兵部を救おうと爆炎の中駆けるアンディ。轟沈するカタストロフィ号。とんでもなく気になるところで次回に続く――。