たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

THE UNLIMITED -兵部京介- #10「遠い楽園 -Original Sin-」感想

原作既読。アニメ前期は未視聴。
(以下ネタバレ)
轟沈するカタストロフィ号と共に海底へ沈み行く兵部。その手を掴み海面まで引き上げるアンディだったが孤立無援の状態に途方にくれる――だがその時、ダイバー姿の不二子が颯爽と登場し……。
不二子さんはオバーチャンになっても可愛いなぁ、ああ、可愛いなぁとか思いながら見てしまったので、決別こそしたけれどもやはり兵部の身を「姉」として案じる心が残っているであろう彼女の涙に私ももらい泣き(´Д⊂ヽ
兵部が「未来」を語る薫に幼い頃の自分の姿を重ねたシーンとかも中々来るものがありました。何で幼い兵部を薫と同じ声優さんに演じさせたのか、ようやく分りましたな。
しかしまあ、アンディは結果的に兵部の命を救ったわけだしユウギリの事は本心から救いたいと思っているのは分るんだけど、やっぱり色々虫が良すぎるよな、と。まあ、柏木さんにも散々言われてたし、次回はパンドラの面々にも相当に責められるんだろうからそこら辺で気持ちの帳尻が合えばよいのですが。
ED、入りはとても格好よかったけど全体的に牧歌的というか緊張感が無いというか、まるでカリオストロに向かうルパンと次元のようなノリでちょっと笑ってしまいました。