たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」感想

原作ゲームはコンプリート済み。なるべく原作厨的発言は控え、原作ネタバレは最小限で。
(以下ネタバレ)
原作でも屈指の鬱&設定が滅茶苦茶なはるちんルートに突入。アバンタイトルのオバカバトルとのギャップが凄い。
駆け足感は否めませんが、正直饒舌にウダウダ語るよりも勢いで乗り切ったほうがよい類のシナリオだと思うので、今回の脚本には好印象。
特に、葉留佳に対する佳奈多の対応で一番厳しい部分だけ引っ張ってきた所と、その一方で佳奈多のクドに対する優しげな接し方とか彼女にしては子供っぽい髪留めをクローズアップする所とか、佳奈多を完全に悪者として描かない事で今後の展開を視聴者が素直に受け止められやすくする配慮は秀逸。
また、中傷ビラをリトルバスターズの面々が一致団結して回収に当たったり、引きこもる彼女を皆で迎えに行くシーンを描いたり、美魚シナリオでは若干不満があった「仲間と共に困難を乗り越える」というアニメ版独自の主題がきちんお描かれていた点もGJ!
後は、最後に明かされた「妻一人に夫二人という異常な環境で生まれた双子」という設定にどの程度リアリティ*1を持たせられるかが成否の鍵か。

ちなみに、Key作品だと外道なモブはとことん嫌な奴として描かれる伝統が今回も踏襲されていて毎度の事ながらなんだかなー、と思ったことは言うまでもないか。

リトルバスターズ! 2 (初回限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ! 2 (初回限定版) [Blu-ray]

*1:もちろん現実的という意味ではなく作品世界内での説得力という意味で。