たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」感想

原作ゲームはコンプリート済み。なるべく原作厨的発言は控え、原作ネタバレは最小限で。
(以下ネタバレ)
入れ替わりのタネについて全く言及されなかったり、一族との関係が「決別」の一言で済まされているなど色々とツッコミ所が多すぎるのだけれども、まあ結局原作から大きく変えるわけにもいかなかっただろうからしょうがない、と割り切りつつ――佳奈多さん可愛いよ佳奈多さん!!
原作でもそうなんですが、佳奈多の事情とか心情とか知ってしまうと、どうしても葉留佳よりも佳奈多の方がいとおしく思えてしまうわけで。特に、OPにも登場していた彼女の腕の傷跡。原作だとミミズ腫れどころか火傷の痕であって一生消えない烙印となって彼女を苛んでいる象徴的な存在として描かれている訳ですが……流石にテレビ向けにマイルドに改変されてしまいましたね。
不幸比べ、幸せ比べをしても仕方がないことですが、やっぱり仲間に救われた葉留佳よりも孤独と戦ってきた佳奈多の方に同情してしまうのでした。

リトルバスターズ! 3 (初回限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ! 3 (初回限定版) [Blu-ray]

そういえば、忘れちゃいけないのが葉留佳と佳奈多を一人二役で演じたすずきけいこさんの名演ですね……。