たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第22話「NEW WORLD phase3」感想

前期は視聴済み。原作はほぼノータッチ。
(以下ネタバレ)
米軍最強部隊ナイトナイン。その強さは今まで無敵を誇っていたココ部隊が防戦一方になる程。しかし、ココによるUAV撃墜と「ヨルムンガンドの片鱗」と語る痕跡を一切残さずに敵軍地形データを改竄して見せた超絶ハッキングにより、一人の犠牲者も出すことなく場を切り抜ける。そして北アフリカに到着した一同を前にココが語る「ヨルムンガンド」の正体とその目的は――。
いやいや、ナイトナインの常識外れの強さやら、ルツの呪いレベルの尻負傷やら、ヨナの風呂にココが全裸で乱入&キスやら物凄く盛り上がってきたー!! と思ったら最後の最後でココさんのクレイジー大演説が始まって全て持っていかれた感じ。そりゃあヨナじゃなくても思わず銃を抜いて止めようとしちゃうわ。
そうか、ココさんは衛宮切嗣だったのか(違
怪物(ドラゴン)を超え、神を超え、人知を超えた存在になろうとしているココ。空を封じ海を封じ陸を封じ、人類の文明レベル自体を逆行させる事で「軍隊」を――結果的に「戦争」を――なくそうというココの壮大な目論見。しかしそれは決して善意から出たものではなく、武器商人らしい「冷たい方程式」の上でしか成り立たない残酷なものでしかない。
空を封じる事で出る犠牲者をたったの70万とココは言い切りましたが、それは今現在飛行状態にある人々の数だけな訳で、空路を断たれる事でゆっくりとだが確実に死んでいくであろう人々の事は計算に全く入っていない。いわんや海陸を封じられた時の結果的な死者の数をや。*1
「仲間」を誰よりも大切にするココ。そんな彼女だからこそついてきたヨナにしてみれば、これは明確な裏切りとも言え。さて、最終回に向けて一体どんな展開になってしまうのでしょうか?

*1:日本の食料自給率を例に出すまでもなく、現代というのは食糧事情一つとっても危ういバランスの上に成り立っている訳で。