たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ちはやふる 第19首「ながらへば」感想

(以下ネタバレ)
太一! 太一!! 太一ぃぃぃ!!
机くんとかなちゃんの熱い勝負の決着も見物でしたが、同時進行していた太一対肉まん君の勝負が――というか太一が熱すぎてもうお前が主人公だよ! と拳に汗をかきながら太一を応援してしまいました。

運命戦だぁ!? ふざけんな!
運命なんかに、任せねぇ!!

セオリーさえも太一にとっては「敵」なんでしょうねぇ……。運任せである筈の運命戦において、それでも「運命なんかに任せねぇ!」とあくまで攻めの姿勢を崩さないその姿勢。どこまでストイックなんだ……。*1
しかし、それだけストイックに挑んでも、「運」の前に敗北してしまった太一。太一には珍しい八つ当たりが出てしまうほどに落ち込んでしまっているのに、それでもそんな自分を省みて「勝てなかったのは運ではなく自分のせいだ」とどこまでも求道者が如き姿勢を崩さないなんて……。
そして帰りの車中で千早に肩枕してもらっているのに熟睡していて気付かないというオマケ付きw
太一はどこまでもストイックであるが故に、「運」を引き寄せる事が出来ない、という事なんでしょうね。

ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

*1:ちなみに今回の太一の姿勢はアニメではやらないであろう先の話の伏線だったり。