たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- STAGE19「龍虎王顕現」

スーパーロボット大戦OGサーガ龍虎王伝奇 上 (電撃コミックス)

スーパーロボット大戦OGサーガ龍虎王伝奇 上 (電撃コミックス)

今回のエピソードに合わせてか、こちらも復刊するようですね。
(以下ネタバレ)

あんニャ数サイフラッシュでも無理ニャ

な、なんという絶望的な響きなんだ(笑)
と言う事で、奴らは群れでやってくる。アンノウンことアインストの猛攻が始まりました。そのおびただしいまでの数については、上記の台詞だけで十分理解できますわなw
念動力者達が感じる不気味な気配をよそに、遂に一般市民への被害が……。そういえば、一般市民の犠牲シーンが出たのってこのアニメでは初めてかも。しかも死に方が小型アインストへの変貌って……。また新たな「トラウマになりそうな死に様」が生まれちまったな(声:緑川光)。

その頃のヒリュウ改でも……

都市がアインストの猛攻を受けている間に、ヒリュウ改へは新型アインストが強襲。原作でもビームコートを持っている厄介な敵だったような気がしますが、物理攻撃主体のヴァイサーガで何故か苦戦するラミアさん。乗り換えてからあんまり活躍してない気が。つーか、いまだにヴァイサーガは名前さえ紹介されないんだがw まあ、原作ゲームだと隠し機体だったのがちゃんとメイン機体として出てくれただけでも良しとするべきなんでしょうがw
そんなわけで、苦戦する一同の前に、新たなアンノウンが出現。人知を超えた機動速度で襲い掛かってきたその敵は――変貌したヴァイスリッター。それを駆るはもちろんエクセレンその人。あわやヒリュウ改が撃沈される、と思われた刹那、キョウスケの姿を認めて攻撃を止めるエクセレン
そしてそこに満を持してアルフィミィ登場。何故裸w Blu-rayではあのもやが取れるとか誰得な展開なのかw
相変わらず謎めいた台詞を連発しつつ、都市の真ん中になにやら出現させましたが、出てきたのは――。

超巨大アインスト出現!

でか!? と思ったけど比較対照がグルンガスト参式だとそこまででかく感じませんね。一応公式設定では100M超えだったはずですが。どちらかという巨大さよりも声の方に恐怖を感じてしまいますがねw
そしてそんな巨大アインストに捕らわれてしまったブリットとクスハ。「最後まで諦めない」と力を振り絞る二人の前に現れたのは――かなりの御無沙汰で既に視聴者から忘れられているんじゃないかとさえ思われた超機人!

主役メカキタ――(゚∀゚)――!!

また裸かよ! とツッコんだのは秘密として、超機人達の呼びかけに応えたブリット達はS2機関を体内に取り込まんとする初号機よろしく参式を喰らう超機人達と合体!(ちょっと違う)
遂に主役メカの一つ、龍虎王・虎龍王の参上だ!!
しかし、周囲の反応が薄くてちょっと寂しいw リュウセイ辺りの反応が楽しみだったんだけど。
そして圧倒的戦闘能力で巨大アインストを瞬殺!
作画も圧倒的だな、と思ったらスタッフロールに

龍虎王作画監督 大張正己
虎龍王作画監督 山根理宏

というありえない文字列を発見。いくらなんでも気合入れすぎだろう!w
原作ゲームだと、改造すればするほど虎龍王の方が強くなるという謎仕様でしたが、アニメでは目まぐるしく変形しながら両方が活躍してくれそうですね。是非ともタイラントオーバーブレイクを再現してもらいたい。

その他

  • 仮絵じゃなくなったEDが神過ぎる。
  • レオナ好きとしては久々に見せ場があって嬉しい。
  • ラドム博士が頼りになりすぎて困ります。元旦那の方は殆ど登場してないのにw