たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- STAGE17「鋼の咆哮」

(以下ネタバレ)

ラングレー基地奪還作戦

今までやられ役だったり裏切られ役だったりと全くいい面が描かれてこなかったノイエDCの面々が輝いているw
バン大佐は初登場時にはただの脳筋にしか見えなかったのにまさかここまでの漢だとは思わなかった……。

ブリット×ユウキ

あ、何か誤解を招きそうな表題だw
それはさておき、今まで何度も鎬を削ってきた二人が遂に共闘する時が来た訳ですが、いくら共同戦線とはいえ二人とも打ち解けるのが早すぎる! これも念能力者同志ゆえなのか……ああいや、多分二人とも似たもの同志なだけだなw
原作ゲームだと、打ち解けるのは次回辺りの話なんだけど、流石にバン大佐が戦死してたり●●●●がXXX(激ネタバレ)した後に笑顔で打ち解けられたら違和感バリバリなのでこちらの演出の方がグッドだと思います。

イルム×メキボス

あ、何か誤解を(ry
メキボスもシリーズの中では古参キャラクターで、元々はダイターン3破嵐万丈とのライバル関係みたいな描かれ方をしてたんだけど、OGシリーズだとその役目はイルムに。
まあ、そもそもイルムの初出作品にもメキボスは登場しているので、縁浅からぬ仲なんですが。

ラミアvsW16

まさかここでアンジュルグ(しかもブラックVer.)が再登場するとは……。
原作だとW16の搭乗機はラーズアングリフかなんかだったから確かにライバルキャラとしては弱いので、このサプライズは効果的かも。
是非ともアニメ未登場のミラージュサインでヴァイサーガの光刃閃(やっぱりアニメ未登場)と渡り合って欲しいなぁ。

キョウスケvsアクセル、遂に決着!?

一方、遂にアクセルの駆るアシュセイヴァーにより撃破されてしまうキョウスケとアルト。
原作ゲームだとアクセルがソウルゲインに搭乗していて、それでも互角の勝負を繰り広げるんだけどマシンパワーの絶対的な差が響いて少しの隙を突かれてフルボッコ、だったけどあれだと単純にキョウスケがパイロットとして敗北した感じにも見えてしまいますわなぁ……。もちろん、アクセルには「あちら側」で散々アルトアイゼンと渡り合ってきた経験という最大のアドバンテージがあった訳だけれども……。

生き延びるための撤退

シャドウミラーの奇襲により中破したハガネ。「仲間」を逃がすために自ら犠牲となったバン大佐。そしてキョウスケを救うためにアインストに捕らわれてしまったエクセレン……。
全てが絶望的な状況の中で、ダイテツ艦長が下した決断は「生き延びるための撤退」だった。
引きがバスターキャノン発射による閃光からのホワイトアウトってのが、またコテコテながらも非常にカッコヨイ!

その他

  • リーの裏切りイベントは流石に展開上削ったみたいですね……。
  • EDがまるでキョウスケ&エクセレン追悼みたいで嫌過ぎるw
  • 次回予告が無限のフロンティア過ぎるwww

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

スパロボといえば第2次Zも出ますなー。