たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第15話「夏の名残りに」

(以下ネタバレ)
と言う事でおめでたな岡崎さん家はしかし不安が尽きないのでした。
最近じゃあ何だか軽視する風潮がまかり通ってるみたいですが、出産と言うのは実に命懸けな事だったりします。ちょっとした体調不良が何倍ものリスクとなって襲い掛かってくるのが出産と言う一大事。だからと言って「子供作るな」とか「ビクビクして過ごせ」とかいう訳ではなく、ようは「心構え」が出来ているかいないか、のお話な訳ですが。幸いにして、私の知人は非常に真摯に出産を捉えている方が多いのですが、世間様、特に産科関連で働いている方からは時折「あまりにも考えが甘い患者さん」の話なんかも伝わってきて、ホント日本しっかりしろよ? と思ったりするわけですが。
――話がそれました。
さて、岡崎達も妊娠出産のリスクをよく理解していて、特に渚の抱える奇病が重なった場合には最悪の事態も考えられる事を、きちんと分かっている。そして全てのリスクを分かった上で、渚は「産みたい」と言う。
ここまでこの「CLANNAD」という物語を見てきていると、渚の決意が固いことを納得してしまうんですよね。それがどんなにリスキーなものだとしても。そしてそれは岡崎も同じ事で。
で、
「俺達は家族だ、助け合っていくぞ」
の一言で涙腺崩壊。やはり秋生が主人公だよね、このアニメw

さて、暗雲が立ち込める岡崎夫婦&子の未来ですが、次回予告でことみと椋がゲスト出演? していてちょっと和んだり。