たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第2話「ツインドライブ」

よし、今の所まだテンション高いぞ!
(以下ネタバレ)
今回も展開が早くて良いですね。世界観説明に時間を割かなくて済む二期の特権と言えるでしょうか。
さて、前回衝撃(?)の登場を果たした2代目ロックオンことライル。第一期のジャブ程度の伏線だと、ロックオンの弟の存在に気付いていなかった人が多そうだから、結構驚きの展開だったんじゃないかと*1
先代ロックオンは素敵な兄貴でしたが、2代目は腹に一物有り、という事でかなり役回りが変わりそうですね。
更に刹那はチチ……もといスメラギさんを強制連行に。スメラギさんの逃げ場を無くすためとは言え、4年経っても刹那は情報漏えいの達人だな!
しかし、ビリー不幸すぎる!! 今、お前は泣いていい!! 泣いて、いいんだ……。でも、復讐鬼にはならないで〜。
ところで、ビリーといえばアロウズの司令官も「カタギリ」なんですよね。親子とか、そういう設定があるのか?
さて、王留美リボンズ、そしてアロウズ司令官カタギリの秘密の結託により、いきなり敵部隊に強襲されるCBの面々。戦力がセラヴィ一機なのに決起した戦略に疑問を抱きつつも、00ガンダムのデビュー戦としては燃えるシチュエーション。しかし、その00未だ起動できず。一体どうするのかと思ったら――。
いきなりトランザム発動で強制始動! 流石刹那、俺達に、出来ない事をやってのける!! そこにシビれるあこがれる……? いやまあ、結局トランザムでブーストした上で起動シークエンスに入らないといけなかった、という事なんだろうけどそれにしても相変わらず刹那は無鉄砲だなぁ……*2
で、巷では不評が多くみられるデザインの00ですが……動くと案外カッコイイな、というのが私の印象。デザイン的なかっこ悪さは否めないけれども、可動式のGNドライブ部の使い方とか、いかにも主人公機らしい反則な出力とか。今後はその出力を生かした追加武装とか出てきそう?
さて、次回はようやくアレルヤのターン。ピーリスとの絡みもありそうで、ようやく二人の関係が明かされる、のか?

その他気になった事

  • 予想通り、沙慈にCBのデータベースを見せてあげる展開ですね。沙慈は全然気付いてないけど、どの段階で開放しても沙慈は連邦軍に拘束→拷問尋問→南無、でしょうから、彼を救う方法はかなり限られている訳で。
  • 新オペレーターのですっ娘、スメラギさんと面識あるのかー、とか思って公式サイトみたら、なんとメカニックのおやっさんの娘だったw
  • 貧乏姫はまた唐突に出てきて唐突に捕まったな……。
  • コーラがまた出てこなかった事に絶望した!
  • 我らが主役の変態仮面ぶりに吹いた。

*1:伏線として、ロックオンが墓参りした時の先客、回想シーンでロックオン一家の食事が5人分ある、ロックオンの最期の言葉で「ライル」という名が出ている、など。

*2:結局00が起動しないと負けが確定していたので、賭けとしては悪くなかったんだろうが。