たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 第17話「不在の空間」

そう、言いたい事はただひとつ……
(以下ネタバレ)
体育倉庫イベント最高ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
という事で、京アニは今日から杏アニと名乗っても良いよ?(えー
何かね、私的には「ボインは残さなきゃ駄目だろう!」とかどっかの編集が叫ぶレベルでアニメ化必須のエピソードだと思っていた杏と体育倉庫に閉じ込められるイベントが見事にアニメ化されたという興奮だけで今回は大満足というかー!
(筆者故障中につき、しばらくお待ちください)
……。
ふう、ちょっと興奮が治まったので改めて感想。
原作だと、仁科達の妙案で見事演劇部復活という流れになるところを、あえて生徒会が障害になる、という展開に持っていく辺りは見事というか、そちらの方がむしろ自然な展開というか。まあ、智代シナリオを絡めるつもりなら、朋也が真剣に智代を応援するようにならなければいけないわけで、そういった意味でも都合のいい流れですわな。
智代の選挙ポスターが激しく笑えるがw
で、その智代さんの熱烈アプローチ振りがすげぇ。惚れるのが唐突なら行動も唐突だ。シチュエーション的には美少女が毎朝起こしにきてくれる、という夢のような状態なのに全然朋也がうらやましくないのが不思議だw
藤林姉妹の話も少しずつ絡めてきてますね。椋の「ごめんなさい」の一言が重い。岡崎へのアプローチを躊躇しているのも、渚の不在というのは建前で、実際には姉の気持ちを知りながらその姉に頼ってしまっている自分への嫌悪感からの躊躇というのがなんともはや……。
でも、当の岡崎君は渚しか眼中にないというのは悲しいなぁ、と。
そして、ゆきねさんの恐怖のおまじないのお時間です。何気に扉を閉めてるのが三井だし。流石は三井、すさまじいスリーポイントシュートを決めていったぜ(えー
肝心の体育倉庫イベントの感想は……冒頭の私の興奮具合で十分伝わりますか。とりあえずかわいいよ杏かわいいよw
ちなみに原作知らない人のために補足すると、この話って杏ルートのエピソードじゃないんだぜ? 杏ルートはもっとアレ(以下自粛
つーかもう、今から杏メインに変更してく(以下、上手く言語化できない<by長門>ので終了

追記

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2260175
↑おまいら最高だよ