たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 特別編「夏休みの出来事」

うわ、ネットワークエラーで下書きが全部消えたorz
それはともかくとして、原作愛を感じる素晴らしい番外編でした。
(以下ネタバレ)
ということで、時系列は変更せずに純粋に最終回の続きからスタートし、朋也と渚の初心すぎるバカップルにニヨニヨしたわけですが、絶妙のタイミングで期待通り杏様の攻撃が炸裂w いやいや、二人を暖かく見つめる複雑な表情が良いですな。本当に京アニの作画は細かい表情の表現が上手いよな、と。
で、今回のお話はいまいち煮え切らない朋也と渚を後押し――という名目で芽衣が面白おかしく楽しむ、という回でございました。原作の渚好きな方々は「ナルシスト渚キター! 芽衣GJ!」という感じだったんでしょうか?*1
私的には、春原のカップリングネタが大好きです。岡崎のォォォ妄想力はぁぁぁぁ、世界ィィィチイチ!
番外編という事で、草野球シナリオを期待してはいましたが、これはこれで原作のサブエピソードを上手にアニメ化してあって、流石は京アニだな、と改めて思いました。
そして、既にブックマークの方で記事をクリップしてあったのでお気づきの方もいるかと思われますが、「祝! AFTER STORY制作決定!」でございますわよ奥様!!
本当にギリギリまで発表しないもんですから、二期が無いんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ。
しかし、あくまで特報のイメージ映像だから予告というわけじゃないんですが、最後のワンカットが雪の中で力尽きる某親子だったのが気になりましたね。もしかすると、原作通りのアレでナニな展開を再現するのでしょうか? ついでにあれやこれやのフラグを回収しちゃうんでしょうか?
そうなると、杏アニも来ちゃうのか!? 来てしまうのか!? むしろカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)
ということで、ハルヒの二期や、まだ未定ですがフルメタの三期もある事ですし、今後とも京都アニメーションに期待せざるを得ませんな。

*1:私は原作で朋也がナルシスト渚を追想するシーンが好きですが。