たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「知らない物は知らないんだからしょうがない」と開き直る人間ほど質が悪いという典型例 その3

http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50503437.html
ダークスミダさんが去ってくれないので第三弾。
何かしおらしく被害者ぶって謝罪してるけど、実際の所この人少しも悪かったとは思ってないんじゃないかな、と思ってしまったり。だって、大量のコメントやTBが飛んだ後の方が酷い事いってるんだもの、この方。
まあ、ブログが炎上して怖くなった、って件は本心にも見えますが、「いまだに自分が間違っていたとは思えません」とか「コメント欄でご意見を募集します」とか、結局自分の正当性を他人の論に委ねたいだけなんじゃないの? と思ってしまうのですよ、性格の悪い私は。

 私自身は町山氏個人に何らかの感情を持っていたわけではないです。私が感じた、町山氏が書いた「ホテル・ルワンダ」のパンフレットについて、引き合いに出す例として、「関東大震災時の朝鮮人虐殺」が「ふさわしいか」「そうでないか」については、「否定」「肯定」双方の意見交換をしたいのです。

「何らかの感情を持っていたわけではない」相手をあそこまで扱下ろしておいて、一言の謝罪だけで済ませて更に反論って、いい性格をしてますわな。
とにもかくにも、こんな「みんなの意見を募集します〜」なんてのははっきり言って逆効果ですよ>mahorobasukeさん
見なさい、「関東大震災時の朝鮮人虐殺が引き合いとして相応しくない」って答えてる連中は、皆「ホテル・ルワンダ」の本質を一片も理解していない上に、自分の無知とリテラシーのなさを露呈しているじゃないですか。
町山氏は、主人公のモデルとなったポール氏の「ルワンダを教訓にして、この悲劇を繰り返さないで欲しい」という言葉を受けて、かつて日本でも起こった有名な虐殺事件を例にして、「決して『対岸の火事』何かじゃないんだ。世界中の人々が気をつけなければいけない事なんだ」と主張なさっているわけで。
と言うかですね、コメントも削除されそうだし何故かトラックバックも出来ないのでご本人にお答えはいただけないと思うのですが、あえて問います。いまだに貴方が「関東大震災時の朝鮮人虐殺が引き合いとして相応しくない」とお考えの理由は何ですか? 根拠はどこに? 私にはさっぱり見つかりません。

追記

あと、誤解の無い様書いておきますが、mahorobasukeさんに対して反論ではなく「氏ね」だとか「バカ」だとか言った非理知的な言葉だけ浴びせている連中は、言うまでもなく嫌悪の対象です。

さらに追記

ちなみに、件のパンフレットの文章を読んで、最後の一行が「ちょっと唐突じゃない?」と思うことに対して、私は反論を持ちえません。精々、「私は思わなかったけどなぁ」位の言葉しか出ませんわ。
今回の件は、「唐突な一文だ→何か隠された意図があるに違いない→謎のブラックボックス→ニダーが賠償シルと言ってるんだな!」という不可思議なギミックが使われているので、これだけ噛み付いている訳で。