たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】期間限定イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が開幕

f:id:sumida:20180614001834j:plain

という事で、予告されていた新イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が無事に開幕しました。
もはやイベント開始ごとにサーバー不具合が起きたり、メンテ終了時刻が未定になったりするFGOの風物詩も過去のもの、でしょうか?w

(以下、序盤ネタバレ含む)

f:id:sumida:20180614002522j:plain
f:id:sumida:20180614002536j:plain
f:id:sumida:20180614002539j:plain
f:id:sumida:20180614002612j:plain
f:id:sumida:20180614002616j:plain

いきなり「え、何このシリアス展開!?」と思っていたら見事にノッブの妄想でしたw
そりゃまあ「ぐだぐだ」イベントですから序盤からいきなりシリアス展開にはならないとは思ってましたが!

f:id:sumida:20180614002813j:plain
f:id:sumida:20180614002822j:plain

とか油断してたら、ちびノッブによる市民虐殺&マジな方のノッブ登場で普通にシリアスモードだ!?
……しかも初っ端のクエストがなめてかかると手こずるレベル。今回のぐだぐだイベントは一味違う模様。

f:id:sumida:20180614003046j:plain
f:id:sumida:20180614003054j:plain

イベント報酬の「ライダー・坂本龍馬」も早々に登場。
pako氏の描く伊達男はいつみても恰好良いですね! お竜さんは直球の人外ヒロインという感じで、本領発揮はこれからか。
私は史実的には、坂本龍馬はあまり好きな人物ではないのですが……創作の中で魔改造された龍馬は結構好きだったりするというこじらせぶりなので、今回の龍馬も好きになれそうです。

f:id:sumida:20180614003354j:plain
さて、今回の黒幕っぽいキャラクターは……家紋くらい隠せよ(笑)――などと口に出してしまったくらい正体を隠す気のない奄美少将。
スリードだったら楽しいんですが(棒読み

f:id:sumida:20180614003544j:plain
今回は「陣地制圧戦」というギミックが導入されていますが、ようは「空の境界」イベントなどと同じミッション形式のイベントです。
配布サーヴァントの強化・絆レベルが要求されるミッションもあるようなので、種火を龍馬に使いつつ、レベルが低いうちは編成の後ろの方に入れておくなどして、絆ポイントを稼いでおきましょう。

CMソングも早速配信開始


「こんなカッコ良すぎるCM、ぐだぐだイベントにはもったいない!」と絶賛された(?)イベントCM、そのテーマソングが早くも配信開始しているようです。

二者穿一

二者穿一

歌うは、1.5部の一部主題歌も担当した六花さん!
こちらも「ぐだぐだにはもったいない」ナンバーとなっておりますw


イベント開催期間は6月27日(水) 12:59まで、と長丁場ですが、この手のイベントはボリュームがあるのが常なので、「後日一気に」と考えていると後で時間が足りなくなること必定。
毎日コツコツ進めておきましょう。


Fate/Grand Order セイバー/沖田総司 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Fate/Grand Order セイバー/沖田総司 ~剣士の休息~ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

コハエースEX 桜セイバー 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販分