たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

本宮ひろ志が南京大虐殺を描いた!!

http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html
http://blog.livedoor.jp/adoruk626/archives/7335872.html
http://perape.hp.infoseek.co.jp/memo/002/0929_motomiya.htm
実際に軍の命令によって中国一般市民への虐殺が行われた事は、生き証人も多数存在し間違いないのですが、反面、写真資料の多くは後世に捏造された物が多く、事実を誇張している側面が非常に大きいのが現状。
南京虐殺」があったのは事実ですが、「大」が付くほどの物であったかどうかは現在も議論が重ねられている所。その議論も、右左どちらかに偏りすぎている物が多いようにも感じます*1
そんな曖昧な状況のまま、子供達は「南京大虐殺」という言葉の陰惨さばかりをインプットされ、卑屈なばかりで検証をしようとしない日本人が出来上がっていくわけです。「東京大空襲」で十万の人間が死んだ事は知らない人も多いのにね。文化大革命での桁違いの死者数とかもね。
全く、本宮御大は大した漫画家だね。大したウンコ漫画家。

*1:実際には冷静な意見も多いですが