たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

厚顔無恥とは、正にこの事か

リファ飛ばすと、また変なのが流れてきそうだけれども、陰口叩くのもアレなのでID明記で。
id:TomoMachi:20040626のコメント欄が凄い事になっている。
きこり(id:kikori2660)氏の対北朝鮮問題についての質問が発端になっているのだが、同氏の自分に都合の良い所にしか反応しない態度に、血気盛んな方が「町山氏は在日(実際はとっくの昔に帰化)だから複雑な心境なんだ」と的外れな擁護をし、その後朝鮮蔑視と誤解の入り混じったコメントが続いたため、町山氏が自分の出自と在日を含めた朝鮮人問題について解説した。
その町山氏のコメントについて、きこり氏がこんな自ブログでこんな事を書いている。

どうやら信者を諌める事もなく、逆に「在日」である事に甘えているようだ。過去の経歴や出自を延々と語り出すのって、単に「在日」のアイデンティティで議論を封じようとする姑息な手段じゃないのかね。でもね、これで一つハッキリしたわけです。既に町山氏自身が述べているように、彼の反ブッシュ論はアメリカ人、いやフワフワと宙に浮いた無国籍人のものであって、日本人のそれでは無いのです。ここで一つの目的は果しました。彼の日記を見て、たった一人でもそれに気付けば大いに意義があったというもの(笑)。宜しいかね、アメリカ人がアメリカの為にならぬとブッシュを排除しようとするのは当たり前の事であるけれども、俺は日本人だもの。そもそもの立場からして違う。だから町山氏を洗脳出来るだなんて思ってなくて、町山氏の日記を読んで感化された「日本人」が少しでも多く目を覚ますのなら、それで十分。ブッシュは馬鹿だから変えなきゃって?アメリカは衰退の道を辿っているから変えなきゃって?何言ってんだ、それならブッシュ続投の方が日本には都合が良いじゃん。←これに賛同出来ない奴は反米失格ね。

元のコメントの流れを見ていただければ分かると思うが、町山氏はきこり氏への反論の為に自らの出自を持ち出したのではなく、むしろ「在日」発言で的外れな擁護をした方に対して「今は在米帰化日本人ですが、まあ人間ですよ」=「今はあまり関係ない話だよ」と言っているのに過ぎない。
この言葉を取って「アイデンティティで議論を封じようとする姑息な手段」と論じるきこり氏は、自らの極端な人種差別(「区別」ではなく「差別」)と非論理的な思考構造を晒しているのに、果たして気が付いているのだろうか?
また、氏は「それならブッシュ続投の方が日本には都合が良いじゃん。←これに賛同出来ない奴は反米失格ね」等と言っているが、これは果たしてネタなのだろうか? ネタじゃないのだとしたら、大した大物だ。

きこり氏は更に、町山氏が途中で同じ内容を何度も投稿している事に対して「ファビョ(火病)った」等と言って馬鹿にしているが、あれは*1肝心の質問に対しては全く回答せずに町山氏への攻撃だけを続けるきこり氏を馬鹿にした発言に相違ないだろう。
ボクシングの試合でローブローやラビットパンチを連発しておいて、相手が「正々堂々勝負しろ!」と言うと「ププ、何怒ってんの? みっともな〜い」と笑っているような物だ。救えない。

そして最後の段落

あーでも、彼の日記はバツグンに面白いよ。はてなでもっともヒット数が多いのも肯ける。俺もアメリカ人だったら、ブッシュ下ろししてるもん(笑)。でも日本人をそれに巻き込むのは勘弁願いたいもの。ネチネチ絡んでゴメンナサイねm(_ _)mペコリ。

こそ、きこり氏の偏執的な気質の表れであろう。
どうやら彼は自らが「日本人の模範例」だと考えているらしい。

自らが「普通」と思っている人間ほど始末に負えないのは、どこの世界でも共通のようだ

*1:興奮or酒でも入ってたのは事実かもしれないが