たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第9話「拭えぬ過去」

父ちゃんブラジルの空港でホームレスしてたんじゃないのかー?(謎
(以下ネタバレ)
サーシェスの相変わらずの強さ。刹那とティエリアの二人がかりで軽くあしらわれるって、機体性能差がそれほど無いと仮定すると豪い事になってます。それだけに、右目が見えない状態だった事に加えて遠距離支援型の機体で互角以上に渡り合った先代ロックオンの強さが伺えますね……。
一方、ティエリアに逃げられたイノベイターの皆さん。リボンズはやはり挑発して対立を煽ろうとしていたようです。ティエリアを味方に取り込みたいリジェネとの齟齬が見受けられます。イノベイターも一枚岩ではないと言う事か。
さて、帰還後に沙慈へルイスと会った事を伝えたり、ライル=ロックオンに自らの過去を明かしてその意志を問うたり、刹那は本当に成長したなぁ、と。本当にこの4年間一体何があったのか? と思ってしまったり。
さて、スメラギさんとマネキンの戦術勝負は、紙一重でスメラギの勝利。ただ、それによってマネキンはCBの作戦指揮官が誰であるか分かってしまってメッセージまで送ってくるという、第一期のCBの秘密主義から比べると随分と手の内を明かされまくっているな、と。
そして大して複雑な読み合い、という訳ではないにしてもやっぱり戦術勝負というシチュエーションは燃えるのでありました。

その他気になった事

  • セラヴィの隠し腕に、後どれだけのギミックが仕掛けられているのかとワクテカ
  • サーシェスが体の半分以上が消し炭になったのに再生出来たってのは、イノベイターの技術なのか。リヒティの立場はw
  • ライル=ロックオンはやっぱり兄への尊敬とコンプレックスがあるようです。それがちょっとひねている所以か。でも、やっぱり基本熱血漢なところは兄弟ですな。
  • ミスターブシドーは自称じゃなかったのかwww
  • 「私色に染め上げて欲しい」に吹いた。
  • コーラは今日も不死身っぷりを発揮してくれたぜ!