たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第8話「無垢なる歪み」

そんな、声まで変わって!?
(以下ネタバレ)
相手に嘘を信じ込ませるコツは、適度に真実を織り交ぜて話す事、という常套手段を使ってティエリアを篭絡しようとするイノベイター・リジェネ。その意志は、彼らの長であるリボンズとは少々異なるようですが、同じ遺伝子を元に造られた者として特別な感情を持っているんでしょうかね?
昔のティエリアならばきっと揺れ動くどころか篭絡されかねなかったところでしょうが、成長した今のティエリアは、一味違います! 「全てがイオリアの計画」という嘘までは見抜いていないかもしれませんが、彼は彼自身の矜持をしっかりと守るだけの強さを得ていたようです。トレミー内で垣間見た先代ロックオンの幻影に目からGN粒子が出そうになりましたわ。
で、あの女装はスメラギさんの趣味なのか、ティエリア自身の趣味なのか気になる所です。
さて、一方のうっかり刹那くん。手抜きな変装のせいでルイスに見つかってしまいましたが、それはそれでGJ! ルイスの左手がやはり義手である事、手袋の下には沙慈から貰ったリングを大切にはめている事など、色々と判明いたしました。リボンズに対する態度からは、必ずしも相手を絶対的に信用している訳ではない事が伺えましたが、「真実」を知ったときに即座に思考を切り替える事が出来るかどうかが肝ですね。彼女がアロウズを抜けて沙慈と再会できる日は果たしてやってくるのでしょうか?
スミルノフ息子の嫉妬の視線を受けつつ、昔話(という程じゃないが)に花を咲かせる刹那とルイス、そこに復讐鬼ビリー・カタギリが!! 刹っちゃん逃げてー! と言う間もなく、突然苦しみだしたルイスを律儀にも介抱して結果ビリーに見つかってしまった刹那は本当にいい子だと思いました。

ところで、先週『「ところがギッチョン!」タイム』と命名したED後のシーンですが、今週は本当に「ところがギッチョン!」とか言ってサーシェスが登場したので「すわ俺は予知能力者か!?」とか思ったり思わなかったり。

その他気になった事

  • イノベイターの役割が「外宇宙への先導役にして来るべき(地球外知的生命体?)との対話役」という設定は、ガンダムSEEDのコーディネーターの初期設定を踏襲したもの、という判断でよいですかね? 種のアニメ版じゃあガン無視された設定でしたが……*1
  • フェルトが他人に感情をぶつけている、というのは逆に彼女の成長として喜ぶべき所なんでしょうね。マリーとも「家族」になれる事を願います。
  • スミルノフ息子、ルイスの艶姿をしっかりとロックオン! でも、多分君じゃ狙い撃てないから早めに諦めようぜ?
  • コーラへのツッコミを忘れてたー!!(11/24)

*1:ガンダムSEEDは、アニメでは全く生かされなかった数々のSF設定が存在した。そのおかげで再度ストーリーとアニメとの整合性が失われる結果になった、との声もあり。