たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第14話「歌が聴こえる」

そういえば、前回やった特番はアニメに対するリスペクトを感じましたが別の意味で酷かったですねw
(以下ネタバレ)
トレミーの残骸量が破損箇所と比べてやけに多く見えたのは演出と思うことにします!(新年の挨拶
さて、敵襲を受け地球へと落下したトレミーを追った刹那を待ち構えていたのは、宿敵アリー・アル・サーシェス。しかも彼に誘導された先には、イノベイターの首魁リボンズ・アルマークが。
そしてリボンズの口から語られる衝撃の真実。かつて刹那を救った0ガンダムパイロットがリボンズであるということ。刹那をガンダムマイスターに推薦したのがリボンズであったということ*1
以前の刹那ならば「神」ともあがめていた0ガンダムパイロットが敵のリーダーであると知った時点で、激しく衝撃を受けていそうなものですが、刹那もタフになりました。即座に相手に敵対の意志を示し、更には傷ついた体に鞭を打ってサーシェスを圧倒。
一方、不時着したトレミーの面々は危機的状況は変わらないまでもタフに生き延びておりました。オヤッサンがすっかりオチキャラに定着している感がありますな。
ライルは相変わらずカタロンと連絡を取り合っているようですが、毎度そのおかげでCBが危機を脱している事を考えると、実は刹那はそこまで考えて彼をスカウト……はしてないかw そして隙を逃さずアニューを「狙い撃つ」気満々な彼は、彼こそはやはりロックオン・ストラトス(違
アニューは、どうやら自覚の無いスパイのようですね。ルイスみたいに改造されているだけで、イノベイターという訳ではないのか。
そして前回から微妙に扱いの悪いアレルヤは、今回はちゃんと出番がありましたが、ティエリアの気合全開モードと比べると何だか寂しく感じるのであります。ガンアーチャーもプラモCMで変形ネタバレされてるし。

その他気になった事

*1:小説版では既に暗示されていたそうです