たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】今年のバレンタインはボイス付き!「バレンタイン2019 ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」開催!

f:id:sumida:20190207234737j:plain


えー、プリヤ復刻が思いの外重くて(トータル12時間以上かかった)、しばらくはイベント周回したくないな……等と思っていましたら、バレンタインイベントが始まってしまいましたw
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ……とネロ少年ばりに力尽きたいところですが、今年のバレンタインイベントはなんとボイス付きということで、「死んでる場合じゃねぇ!」と初日からコツコツ周回を始める始末。

今回はミッションとか無しなので、少しは楽そうですね!(目をぐるぐるさせながら

新登場サーヴァントは「紫式部」!

f:id:sumida:20190207235149j:plain

「こんな紫式部がいるか!」と毎度のごとくの原典からの魔改造ぶりにツッコミを入れつつも、キャラとしては非常に立っているので普通に愛せそうなサーヴァントで、ほっと一息。
だって、クールビューティーかと思いきや――

f:id:sumida:20190207235333j:plain

f:id:sumida:20190207235350j:plain

f:id:sumida:20190207235413j:plain

ドジっ子属性のお姉さんとか、もうこの時点で勝利フラグじゃないですか!?w

「源氏物語」をラノベ(というかコバルト文庫辺りのような文体)テイストで訳した本とかありましたが、この紫式部さんなら確かにそういうノリで書いてそうですね。*1

ちなみに

f:id:sumida:20190208000228j:plain
冒頭で登場した「サー・ガウェインと緑の騎士」は実在する古典。

もともとは中期英語で書かれていた作者不詳の物語ですが、日本だと「指輪物語」の作者トールキンによる英訳(を日本語訳したもの)が手に入りやすいです。

サー・ガウェインと緑の騎士―トールキンのアーサー王物語

サー・ガウェインと緑の騎士―トールキンのアーサー王物語

*1:なお、紫式部のライバル清少納言の著書「枕草子」をギャル語(?)っぽく訳した本も存在する。