たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】年始からサプライズ! 期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」が開始! 関連サーヴァントには強化クエストが追加! 恒例の福袋召喚も!

皆様、あけましておめでとうございます。
まさか年始からソシャゲの記事を更新することになるとは思ってもみませんでした(苦笑

年末スペシャルは、まさかの「マンガでわかるFGO」アニメ化、事件簿アニメ第0話など、満足の内容でした。
見逃した方は、ニコニコなどで見逃し配信をやってるようなのでそちらをどうぞ。「マンガでわかる~」はYoutube公式チャンネルにて配信中→ アニメ「マンガでわかる!Fate/Grand Order」 - YouTube


さて、なにかやるとは思っていましたが、まさか元日の0:00からイベント開始とは。
年始くらいゆっくりしましょうよ、と思いつつも最低限の周回をしてしまうソシャゲーマーの悲しき性よ……。

イベントと同時に限定サーヴァント「紅閻魔」が追加

玉藻のメル友枠から「紅閻魔」が新たに登場。
マニアック……というかほぼオリジナル設定の英霊でしかも限定★5という、年始からチャレンジ精神あふれるキャラをぶち込んできましたね(白目)。
性能的にはかなり尖ったものがあるので、★5の名に恥じませんが。

玉藻の前、清姫、タマモキャット、フィン・マックールに強化クエストが追加! キャットときよひーはモーション変更も

こちらは純粋に嬉しいサプライズ。
特に玉藻は、孔明・マーリン・スカディに比べると最近は存在感が薄くなってしまっていたので……。

f:id:sumida:20190102193606j:plain
玉藻は「呪術EX」が「呪層・廣日照」にパワーアップ。自身以外の味方の宝具威力アップが追加されました。
元々呪術自体が他の類似スキルの劣化版みたいになっていたので、ようやくテコ入れが来ましたね(苦笑)

f:id:sumida:20190102193847j:plain
清姫は「変化C」が「変化(火竜)C+」にパワーアップ!
延焼付与はやや使いにくい印象ですが、単純に防御力がアップしたので、更に打たれ強くなりましたw
モーション変更は可愛さもヤンデレ感もアップ。種田梨沙さんの新録ボイスが尊すぎます。

f:id:sumida:20190102194055j:plain
タマモキャットは、「呪術E」が「呪層・猫日照B」にパワーアップ。
先ごろ「弱体無効」スキルが増えたばかりなのに、今回は一回無敵まで付けてもらって……運営に愛されまくってますね。
宝具でスタンするとお昼寝を始める、という特殊グラフィックまで用意されてw

f:id:sumida:20190102194435j:plain
フィンは、「女難の相A」が「華麗奔放A」にパワーアップ。
NPチャージが追加され、CTは驚きの-3! チャージタイム自体にテコ入れが入ったのには驚きですね。
これでかなり使いやすくなりましたが、宝具火力の低さは相変わらず。フィンさんだけバランス調整おかしい感がありますなー。

「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」で寂れた宿屋を復興させよう! って……結構鬼畜な仕様?

f:id:sumida:20190102194835j:plain

基本的にアイテムを集めてお宿を改築→翌日AM10:00にポイント配布され、シナリオ進行という流れなので、一日でもサボると取り戻すのがけっこう大変になってきます。
年始なんてソシャゲ周回に時間を取れない人もいるでしょうに……どうしてこんな酷い仕様にしたのか?
私ももしかしたら最後まで回せないかも知れません……。

ああ、あと巴御前に関する記述で怪気炎を上げている人が一部存在するようですが、あれはただ単に「料理という概念が雑」ってだけの話で、巴さんが気遣いできないとか人の話聞かないとかの話ではないので、解釈違いも甚だしくお話にならない、と私的には思っております。
私の周囲の巴さん好きは、むしろ「不器用なのにバレンタインでは頑張ってあんなきちんとしたお菓子作ったんだね」と好感度爆上げの模様。

ま、欠点を描写しただけでキャラdisされたと思いこむ人、というのは一定以上いらっしゃるので、そういう声は無視するのが一番だと思います。

毎年恒例となった福袋ガチャ。今回は期間限定サーヴァント限定で阿鼻叫喚の地獄絵図が!?

ええ、イリヤの宝具レベルが4になってしまいました……。
もちろん愛情を持って育てているキャラなんですが、いかんせん★5キャラの中でも使い道が少ないので、かなりガッカリしてしまいました。イリヤ持ってない他の人のところに行ってあげてほしかった……。

というか、限定サーヴァントは気合い入れて宝具レベル5にしているガチプレイヤーの方も多いので、年始のTwitterで「福袋は無記銘霊基に化けました」と報告されている方が大変沢山いらっしゃって*1、福袋じゃなくて厄袋じゃないですかやだー! という感じでございました(苦笑
運営さんもその辺り、分かってたでしょうに……。本当にこのゲームはガチャ周りが酷い。
いい加減、サーヴァント数も増えたんだから、★5交換チケットとかでも良かったんじゃないかと……。

【早期購入特典あり】Fate/Grand Order Orchestra performed by 東京都交響楽団(メーカー特典:「デカジャケ」付)

*1:植田●奈さんとか