たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

遂に発売! 交響組曲「ドラゴンクエストXI」 過ぎ去りし時を求めて

【早期購入特典あり】交響組曲「ドラゴンクエストXI」 過ぎ去りし時を求めて(メーカー多売:ジャケ写ステッカー+スコアデザインクリアファイル付)
先日無事に届きました。

通常版は↓

[収録曲目]

  • DISC 1-

01. 序曲XI
02. 冒険のはじまり~勇者は征く
03. にぎわいの街並~穏やかな村の夜~穏やかな村~にぎわいの街並 
04. 勇者の凱旋~山奥の隠れ里~勇者出撃 
05. 荘厳なる王宮
06. オーレ! シルビア!
07. ひるまぬ勇気~レースバトル~果てしなき死闘 
08. 天空魔城 
09. 暗黒の魔手~破壊を望みし者
10. 英雄たちの帰郷

  • DISC 2-

01. 未知なる洞窟~神秘へのいざない
02. 空飛ぶ鯨
03. 騎士道を我が胸に
04. 愛のこもれび
05. 魔法使いロウ~時の祭壇~神話の里
06. 窮地を駆ける~希望はいずこへ~黄昏の荒野 
07. 暗闇の回廊
08. 生死を賭けて
09. 過ぎ去りし時を求めて
(そして伝説へ~広野を行く果てしなき世界おおぞらをとぶこの道わが旅~そして伝説へ)

いつものごとく東京都交響楽団による演奏のオーケストラバージョンです。
ドラクエ11は往年の名曲が要所要所で使われることも魅力でしたが、本サウンドトラックには、エンディング曲を除いて昔の楽曲は収録されていません。
あくまでも「ドラゴンクエスト11の交響組曲」というスタンスなのですね。


さて、今回は何故かゲームオリジナル・サウンドトラックよりも先にオーケストラ版が出てしまいました
今のところゲーム音源版の発売予定は告知されていませんが……もしかして出ないのでしょうか?(^^;
ゲーム版のシンセサイザーサウンドも味があって好きですし、往年の名曲の数々も良いアレンジだったので、CDで落ち着いて聞いてみたいな、と思っていたのですが……。

そう言えば、ドラクエ9の時はシンセサイザーバージョンとゲーム音源バージョンの両方が収録されているのに、歴代ボス戦のBGMは一切収録されていないという謎仕様がありましたね。
すぎやまこういち先生なりの拘りがあるんでしょうか……?
それとも、収録されない曲はすぎやまこういち先生ではなく音響スタッフのアレンジで、権利関係から収録を見送ったとかでしょうか?
もやもやします。