たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ルパン三世 第8話「ホーンテッドホテルへようこそ」感想

今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

古城を改装した「幽霊が出る」と噂のホテルにやってきたルパンと次元。偶然手に入れた(盗んだ)古文書の内容から、今もホテルに財宝が隠されていると踏んだルパンは、幽霊の噂はホテル側が財宝の事を隠す為に流したものではないかと疑い、ホテル内を物色し始めるが――。

感想

そんな分かりやすい場所にある開けっ放しの隠し部屋に誰も気が付かないとかあり得ない――といつもの「雑」さを感じつつも、良い意味で予定調和*1の「いい話」だった為、特に不快感は覚えず。ポッと出のライバルキャラについてもあまり出しゃばらずギリギリキャラが立っているレベルに抑えてあって程よい印象。
これが変に奇をてらおうとした脚本だったならただ単にドタバタしているだけの出来になっていたのだろうな、と。

*1:あからさまに「ああこっちは本物なのね」と視聴者に思わせその予想を裏切らない展開。