たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ベイビーステップ2 第4話「シンプルで覚醒」感想

原作は流し読み程度。
(以下ネタバレ)

あらすじ

栄一郎とアレックスの激闘は続く。まるでお互いに高め合うように、試合中にレベルアップしていく二人。しかし、次第に地力の違いが出てきてしまい、試合はアレックスの優勢に傾いていく。窮地に追いやられた栄一郎だったが、ある瞬間に考えるより先に体が動く感覚を覚える。その事が栄一郎をさらなる高みに導いていく――。

感想

エーちゃん覚醒! 今までは良くも悪くも頭でっかちだった彼のテニスが、今までの積み重ねを受けて頭で考えるよりも先に分析や練習で得た成果がプレイに現れる、自然体かつ最適化されたものに昇華されました。ただ単に本能に従っただけではあれほどのレベルアップは無かったでしょうから、やっぱり栄一郎自身の努力が実を結んだ結果、と言えるのでしょうね。

しかし、スランプ中だったとはいえプロのアレックスに勝ってしまい、最早エーちゃんには日本国内のレベルは低すぎるんじゃ? と錯覚してしまいそうになりますが、日本のテニスだって捨てたものじゃない……よね?w

栄一郎が新たな高み――自分なりのプレイスタイルを確立したところで、初めてタイトルの意味が明かされる、というのはなんともニクイ構成の妙。