たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ベイビーステップ2 第13話「ライバルが集結」感想

原作は流し読み程度。
(以下ネタバレ)

あらすじ

荒谷に敗北した栄一郎だったが、周囲の人々の励ましもあり翌々日にはすっかりやる気を取り戻していた。自分の大きな弱点が試合経験の少なさであることを思い知った栄一郎は、少しでも多く試合形式の練習をしたいと青井に相談する。そんな栄一郎の様子に、青井達コーチ陣はかねてより進めていた他のテニスクラブとの合同練習の計画を実行にうつす。栄一郎のライバルである荒谷、宮川、岩佐達に加え、女子のトップ選手である清水亜希ら強豪選手達がSTCに集結する事になった。
強敵達から少しでも多くのものを吸収しようと貪欲に練習に打ち込む栄一郎。そんな栄一郎の様子を、眺めていた亜希は、栄一郎の「楽しそう」な姿に興味を覚えるが――。

感想

かつて戦った強敵(とも)達が集い鍛錬によってお互いを高め合う……と書くと何だかバトル系漫画のあらすじみたいですが、本作はまじめなスポーツ漫画なので当たらずと雖も遠からず、と言ったところかもしれません。そして満を持しての逞との再戦……熱いです。
再登場の亜希は、ド天然振りと小動物的な雰囲気から実に可愛らしい印象を受けますね。*1初対面の時もそうでしたが、かなーりエーちゃんを意識しているようで。これが中途半端なスポーツ漫画だと何故かラブコメとか三角関係とかに発展してしまうところですが、本作はまじめな(?)スポーツ漫画なのでそういう事にはなりそうにないですね(笑)。なにより、エーちゃんがナッちゃん一筋ですしね……加えてエーちゃんもかなりの天然かつニブチンなので、どちらにしろ話の逸れようがない訳ですが。

*1:私的にはナッちゃんが好きではないのでどうしても亜希ちゃんをクローズアップしてしまいますw