今期終了アニメ及び継続中・分割クールのアニメの現時点での評価と雑感。
- [僕らはみんな河合荘★★★★★]
- 序盤は女性陣がバイオレンス過ぎてどうかな、と思っていたら「不器用な青少年とダメ大人が繰り広げるスラップスティックでもほんのちょっぴり切ない雑居モノ」でうれしい誤算。原作も読んでみようと思います。
- [監督不行届★★★★]
- Flashアニメなので作画云々はアレなんですが、主役二人の演技が見事すぎて脱帽。
- [星刻の竜騎士★]
- ギャグアニメ枠でしたね。笑いどころが全く分かりませんでしたが。
- [ラブライブ!★★★]
- 相変わらず主人公は好きになれないのですが、各キャラクターをまんべんなくフォーカスして最後は綺麗にまとめ、そして劇場版へ……という流れは見事でした。
- [ブレイクブレイド★★]
- 原作ファンとしては非常に残念な出来。前半のロボ作画のまずさと後半の秀逸さのギャップも残念。何よりライガットの「死ねぇー!!」と「やったぞ、ジルグー!!」が無かったので二期が絶望的、という事実にがっかり。
- [マンガ家さんとアシスタントさんと](視聴中止)
- 主人公のウザさはアニメになってよりパワーアップしてしまっていたので耐えきれなくて視聴中止。クオリティ自体は悪くなかった気はするんですが……。
- [エスカ&ロジーのアトリエ★★★★]
- 作画が残念だったものの、原作ゲームに興味を湧かせる程度には面白かった。ただ、ロジー君が終始エスカのサポート役に徹していた事やラストも「約束」を交わさずに去ってしまった事が返す返すも残念
- [ピンポン★★★★★]
- 最初あの絵を観た時は全く期待できないな、と思っていたら本編は驚きのクオリティの高さ。いやいや、良いものも観させてもらいました。
- [龍ヶ嬢七々々の埋蔵金★★]
- 天災が可愛いだけのアニメでした。
- [デート・ア・ライブⅡ DATE A LIVE★]
- これ以上下げようがないよな、といった風情の第一期から比べると驚くほど……驚くほどクオリティが下がっていてあらビックリ。アニメスタッフのせいではなく原作のストーリーに魅力がないってのが本当のところなんでしょうが。
- [ニセコイ★★★★★]
- 千棘のバイオレンスさをオブラードに包まずにアニメ化するという大冒険をやってのけた訳ですが、最終回ではしっかり「可愛い」と思わせる展開に昇華させていて実に見事なお手前でした。欲を言えばカットされた原作エピソードも観たかったなぁ、と。
- [ノブナガ・ザ・フール★]
- 徹頭徹尾何をやりたいのか、誰に向けているのか分からないアニメでした。結末の微妙さも手伝って最終回観終わった後に即レコーダーから録画削除しました。
継続中、分割複数クールの作品
- [ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース★★★★★]
- 第一期と同じような手法ながらも、スタンドのアクションにかなりの労力を費やしていて全く違った意味で上質な作品に仕上がっている印象。
- [蟲師 続章★★★]
- 本編は相変わらず非常に良かったのですが、総集編を3回も(しかもうち1回は再放送)やられたら、ねぇ?
- [M3-ソノ黒キ鋼-★★]
- 第10話からすごく面白くなったんですが、そこに至るまでの退屈さが全てを台無しにしている印象。OPとか凄く良いのですがね……もったいない。
- [棺姫のチャイカ★★★★]
- 使い古されたラノベ設定だな、と思っていたら予想外に面白くて嬉しい誤算。チャイカが実に可愛らしいヒロインだった点もグッド。
- [魔法科高校の劣等生★★★]
- お兄様最強伝説・妹最凶伝説の俺Tueeeee! 作品だな、と。偶然やご都合主義を排除したいのは分かるけど、設定からしてご都合主義じゃね? というのはツッコんではいけないところだろうか?
- [キャプテン・アース★★★★]
- 専門用語がほとんど説明なく飛び交いながらも物語の流れで自然とニュアンスが掴める構成になっているので観ていてストレスを感じませんでした。作画もグッド。ただ、主役メカがいつまで経っても活躍しないところがちょっと不安要素。
- [ベイビーステップ★★★★]
- 折り目正しいスポーツアニメ。
- [selector infected WIXOSS★★]
- ネタを小出しにする事で意外性を演出しようというコスい手法がちょっと好きじゃないな。ありていに言えば「地味」。
- [シドニアの騎士★★★★★]
- ロボットアニメのお手本のような設定の確かさ、個性の際立つキャラクター達、先の見えない展開、これだよこれ、こんなアニメを観たかったんだよ! と毎回手に汗握る面白さでした。二期にも期待。