たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

エスカ&ロジーのアトリエ 第三話「私だって戦います!」感想

原作ゲーム未プレイ。
(以下ネタバレ)
錬金術で生成した道具で池を浄化し村の水不足を救ったエスカとロジーだったが、問題の根本は水源となっている遺跡にあると知り、調査に向かう事に――。

矢継ぎ早に新キャラクターが登場し、メインは戦闘シーンになった事で今までと趣が変わってきた? と思った所へ、エスカの危険すぎる「護身用」爆弾の威力が炸裂していつもの調子に戻る流れは実にきれい。
エスカとロジーの夫婦ぶり(笑)もすっかりに板についてきましたね。
ウィルベルとリンカが顔見知りっぽいのでそこら辺の事情を回収する台詞があるのかな、と思いきや何もない上にリンカの高所恐怖症設定が明かされるという肩透かし振りはゲーム原作故か*1
ちなみに、リンカもマリオンも原作ゲームの前作である「アーシャのアトリエ」からの続投キャラなようで、そこら辺を細かく説明する事はなさそう?
しかし、てっきりロジーは戦闘の腕が立つのかと思いきや、案外そうでもなかったのがちょっと予想外。以前自身の口から語っていた通り武芸の心得はないようですが、「古傷」の件がちょっとひっかかるのでまだ何か秘密があるのかも。

*1:原作ファンに対するサービスシーンなんだろうが原作を知らない人間には唐突に思えてしまうという意味において。