たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

もやしもん リターンズ 第三話「チーム及川」感想

アニメ前期はYouTube公式配信で視聴済み。原作は単行本派。
(以下ネタバレ)
好奇心を抑えきれない及川がかわいい。
男前な及川がかわいい。
やる気に満ち溢れる蛍に触発された及川がかわいい。
樹の研究を怪しんでバールのようなもので壁を壊しに向かう及川がかわいい。
全部自分の空回りだった事に意気消沈する及川がかわいい。
つまり及川がかわいい!
そして、及川役の神田朱未さん、先日ご結婚されたそうで、おめでとうございます!
――閑話休題
という事で謎の穴とそれに繋がる地下通路の秘密が半ばあっさり明かされました。その正体は、日吉酒店が酒造だった時代の酒蔵であり、今は樹教授の秘密の発酵蔵であったと……。
明かされてみれば特に重大な秘密が隠されていた訳じゃない、と及川じゃなくてもがっかりするところでしょうが、実は原作部分からバッサリカットされている「秘密」がまだ隠されているんですよね……。アニメでは「七不思議のひとつ」としてちょっとだけ話に出てきましたが。
何はともあれ、自分の道化ぶりに意気消沈する及川を慰めるべく、遂に沢木が自分の能力の事を彼女に明かす時が……?

Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

かわいいといえば主題歌CMのClariSの二人が菌の格好しているキャラもかわいすぎる。