たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

真マジンガー 衝撃!Z編 第26話「決着!ロケットパンチ百連発!」

(以下ネタバレ)
いやいやいや、世間様ではかなり賛否両論吹き荒れているようですが、個人的には非常に楽しめた半年間でした! 一応「衝撃! Z編」と銘打っているように続編を意識した作品だった訳ですが、やはり「以下続編」という言葉が明示されなかったためか、「投げっぱなし」との批判をする向きもあるようですね。全く的外れな批判だと思いますが……。
私的には、永井豪の各作品に対するオマージュとしては、最高級の最終回だったと思います。あの「引き」方にニヤリとしてしまった方はかなり多いのではないでしょうか?

とはいえ、第一話で示されていたその後の展開、マジンガーが立ち上がって果敢にも戦いを挑んだり、天空に浮かぶ神殿に出くわしたり、ゼウス=Zマジンガーに助けられたり、といった様々な見せ場に辿り着かなかった所は、正直残念ではあります。まあ、元々TV放映版だとそこら辺まで描けないからこそ、第一話に入れておいた、という方が正解かもしれませんが。

また、今回はあしゅら男爵をクローズアップしてましたが、まさか最後の最後まであしゅらに持っていかれるとは、流石は鬼才・今川監督の鬼脚本。あしゅら男爵を看取る(介錯する)のがゴーゴン大公と言う所は、微妙に旧TVアニメ版へのオマージュにもなっていて素敵でした。

他にも色々と書きたい事はあるんですが、とりあえずはネット配信でもう一回第一話と最終回を見直しつつ、今後発売のDVD・BDでの再編集版を楽しみに待ちたいと思います。