たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

狼と香辛料II 第十二幕「狼ととめどなき涙」

(以下ネタバレ)
一つ原作エピソードをスキップした上に、エーブに逃げられたまま物語はいったん閉幕となったわけですが、これはこれで良かったかな、というのが私の感想。
ホロとロレンスの関係性について、一つの答えを出すまでのプロセスを描いたのが、第二期だった、という事なんでしょう。
ここから先の話は、どちらかと言うと吹っ切れちゃったロレンスの商売冒険譚的になっていきますしね。
それに、ロレンスの「俺はお前が好きなんだ」という一つの答えも、実際には何の解決にもなっていなくて、二人が本当の答えを出せるのはまだ先のことであり……という所で終らせるのは、なんとも余韻があっていいじゃないか、とも思い。続編にも繋ぎやすいし。