たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第15話「反抗の凱歌」

新OPはまだ違和感が付きまといます。
(以下ネタバレ)
傷ついた刹那がどうやってカタロンのアジトに辿り着けたのか不明ですね。前に移送の護衛をした辺りで位置のデータをもってたんでしょうか?
一方、連邦内部ではクーデターの気配が。スミルノフ大佐のもとを訪れたハーキュリーは大佐を誘いに来たのではない、という所がいぶし銀ですね。
さて、トレミーはカタロンからの補給を受けつつも修復が完璧ではなく、その上ライバル心に燃えるマネキン、イノベイターの面々、復讐鬼と化したビリー、誤解が誤解を呼び心を凍らせてしまったルイス、ついでに不死身の男コーラサワーを擁するアロウズからの襲撃を受け大ピンチ。
というか、ティエリアアレルヤかませ犬っぷりが悲しすぎるぞ。逆に、ライル=ロックオンは回を追う毎に頼りがいが出てきましたね。
アロウズのMS部隊の接近を許し、あわや大ピンチ、という所で連邦内のクーデターが勃発。あれ、マリーのガンアーチャーデビューは?w
クーデターに際して、連邦もアロウズも手が出せないだろう、という理由から軌道エレベーターを占拠した反乱分子の面々。確かに常識的に考えればそれで敵の手は封じられそうですが、彼らは未だ、イノベイターという人間の常識が通じない黒幕が存在する事を知らない訳で……。
そして、全ての戦力が結集するであろう占拠された軌道エレベータの元へ、傷ついた体をおして向かった刹那の前に立ちはだかるのは――我らの主役改め変態仮面ミスターブシドー!!
しかもその機体が発動したビックリドッキリメカは何とトランザム
いやいや、予想通りとはいえ、これがトランザムの大安売りに繋がらない事を願います。

その他気になった事

  • 新ED、前回は止め絵だった部分がいきなり動き始める演出は素敵ですね。
  • コーラ、小熊に見事にスルーされるの図。
  • マリーがガンアーチャーに乗り込もうとしているのが死亡フラグでない事を祈ります。OPでの出番も少ないしー。
  • ティエリア、ガチホモからロリコンに転向疑惑(違
    • というか、寝言で「惚れてはダメです……」ってw