たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第10話「天の光」

お約束の兵器の登場。
(以下ネタバレ)
ヤングスメラギさんのポニーテールは反則だと思いました(前文
国を失い、それでも戦いによって解決を図ることを良しと出来ないマリナ、何も変わっていない世界に無力感を感じる刹那。イマイチ役割の弱いマリナが重要なファクターとなるとしたら、それはきっと武力による以外の「戦い」によるものなんだろうな、と予想してみたり。
ティエリアは、未だにイノベイターの事を仲間達に話せずにいます。裏切りフラグとかではないことを願いますが……。
そして、いきなりの新人「アニュー・リターナー」の登場。って、王留美の紹介だし名前もそれっぽいっし彼女もイノベイター? でも、それだとCBとイノベイターの相克する様を楽しんでいる留美の意図と矛盾するか。色々と気になりますね。ポジション的にはティエリアと絡みそうですが。
一方、自分に何が出来るのか苦悩する沙慈と、アレルヤの「闘わせたくない」という意志とは別に恐らくは闘う事を決めているマリー。ルイスと再会したいが、再会する事自体に漠然とした不安を予感している沙慈の台詞をバックに、拒絶反応に苦しむルイスの姿が(TДT)
さて、オーライザーの予想以上の効果にCBの面々が驚愕する一方、アロウズイノベイターの秘密兵器「メメント・モリ」が起動。敵方の最終兵器としてはお約束の「衛星軌道上から地上を殲滅する砲撃兵器」なわけですが、その威力は絶大で国一つを滅ぼしたばかりか、国境線上に展開していた連邦軍を巻き込み――って、大佐逃げてぇぇぇぇぇぇっぇぇ!!
そりゃあマリーというかピーリスの絶叫の脳量子波でハレルヤも目覚めちゃうよ!
スミルノフ大佐の死で色んな人が連邦を裏切りだしてアロウズ崩壊フラグとかマジ勘弁な!

その他気になった事

  • 「わ、若い」「犯罪ですよ」に吹いた。
  • アリオスの支援機「GNアーチャー」登場。今回の沙慈との問答からもマリーが搭乗でFAですかね。
  • それにしても、支援機は基本有人操縦を前提にしているみたいですが、CBのメンバー規模と照らし合わせると色々と無理があるよな、とw
  • サーシェスとネーナ、衝撃の再会。憎しみを燃え上がらせるネーナに対して、サーシェスの方はリボンズの指示を無視してデータを探っていたネーナの事を報告しなかったっぽい?
  • 安田朗あきまん)氏のこの展開予想?に全力で同意する。