たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第24話「BEYOND」

一歩間違えると巨大隕石の落下を阻止したエンディングになりそうなサブタイトルです。
(以下ネタバレ)
イノベイターの圧倒的な戦力に一人また一人仲間達の命が終りに近づこうとしている。そんな中、遂に真のイノベイターとして覚醒した刹那。今まで遥かに越えるダブルオーライザートランザムの光は全てを包み込み……、と非常にベタながらも燃える展開でございました。
刹那一人の力で危機を打開したように受け取る人もいるかもしれませんが、命をかけて戦う仲間達――フェルトの言葉を借りれば「家族」――や、形は違えど共に戦ってきた沙慈の慟哭、そして肉体を捨てて最後の賭けに出たティエリアの覚悟、それらが重なり合って刹那を覚醒へと導いたのだと、私的には受け取りました。一番大きかったのが先代ロックオンの言葉(ただし刹那の妄想)だというのが泣かせるところです。
沙慈とルイス、前期中盤から残酷な運命(というかネーナの気まぐれ)により離れ離れになっていた二人も、ようやく真実の意味で「再会」することが出来たようです。とはいえ、リボンズが健在なままだとまたいつ乗っ取られるやら……。
そして、「ところがぎっちょん!」とまたまた生き延びるかと思いきや、ようやくご退場したサーシェス。やはり最後に引導を渡すのは、兄の遺志を継ぐロックオン・ストラトスことライル・ディランディ。アニューの「分かり合える」という言葉を胸に、その日が来るまで戦い続ける意志を固めたようです。
さて、ヴェーダも奪回しこれでようやく大団円か? と思ったところでそうは問屋が卸さない。突然のビーム砲撃でセラフィムが撃墜。リボンズのビックリドッキリメカとの最終決戦が始まるのでした。というか、何だあのガンキャノンガンタンクの出来損ないみたいなMSはwww

その他、気になった事

  • ティエリア、「人間であること」よりも「イノベイドとしての能力で皆を救うこと」を選んだのか(TДT) 軽口叩いてるけど、「人間として」の自分との決別は重い決断だったでしょうに。
  • ティエリアと共にヴェーダと同化したリジェネ。何か言ってる事は悪党チックでしたが、やろうとしていることはイオリアの遺志に殉じる事なのか。
  • 瀕死だったラッセさんがGN粒子の影響で復活しました! 何と言うご利益w この勢いでルイスの左手も治るといいが。
  • ハレルヤの「マリーだけ見てればいいんだよ!」に激しいツンデレ魂を感じました。
  • ビリー、やっぱり叔父への義理立てじゃなくて女への恨みだった!w その割りにあっさり篭絡されたようにも見えるけど、GN粒子を介して伝わってくるスメラギさんの意思がよっぽど真摯なものだったのか。
  • セラフィムには懐かしのトライアルシステムとヴェーダからの遠隔操縦が搭載されていた模様。
  • 子熊、今更ながら今更な悔恨の叫び。少しは大佐の気持ちも報われたか……?