たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第5話「故国燃ゆ」

いいぞベイベー! 逃げる奴はカタロンだ。逃げない奴はよく訓練されたカタロンだ。ホント、アロウズは外道だぜ! フゥハハハハー!!
(以下ネタバレ)
「タイトルと話し違わない?」と思ってたら、最後のサーシェス登場にやられたー!! 相変わらず外道だー!!!
という事で、今回も色々と激動な展開が続きました。
カタロンとの共闘をはっきりと拒絶したソレスタルビーイング
自らの不用意な行動が、多くの命を奪ってしまった事に愕然とする沙慈。
これから多くの命を無情に奪う事を本当に分かっているのか、ガンダムに復讐心を燃やすルイス。
「正しい軍人であろう」と心がけそれを実践するも、部下にも実の息子にも裏切られるスミルノフ大佐。
軍人として「殺戮」を強要され苦悩するピーリスやマネキン大佐
そして真紅のガンダムを駆るサーシェスに、故国を焼き払われた刹那とマリナ。
今期は、良い意味で週刊漫画的に毎回毎回見せ場やサプライズを演出してくれているし、話もぶつ切りでなく程よく連続しているので、毎週が楽しみで仕方ありません。

その他気になった事

  • スミルノフ大佐が沙慈を尋問している時に会話がだだ漏れ過ぎて笑いましたが、案外大佐はアロウズに危険人物としてマークされていて、その結果の盗聴なのかとも思ったり。
  • 沙慈はあそこまで頭がかわいそうな子だったっけ、と思いつつも、巻き込まれた一般人としてはまだ堂々としている方かも。
  • また「イノベイター」の新キャラ登場。第一期ラストだけでもかなりの数お披露目してたから、まだ増えるのか……。しかも連中もそれぞれ専用MSを持ってそうな会話が。