たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 第15話「困った問題」

前回書いた今後の展開予想があんまり当たりませんでしたw
(以下ネタバレ)
とりあえず、おかえり春原待ってたよ! という感じ。やはり春原なくしてCLANNADは成立しないよな、と。日が暮れるまでボケ続けたそのガッツに合掌。
っていうか、今回は春原が二重の意味で光ってましたな。意外な情報収集能力は風子編でもみせてましたが、ハンデを言い訳にされてやりどころのない怒りを滾らせる春原の姿も良いですね。
ところで、あの春原の怒りって、原作やった段階では自分よりも朋也の事を思って怒っていたように感じたんですが、よく考えたらそれじゃあカッコよすぎるがw
で、演劇部をあきらめなくてはいかなくなって、溜まらず泣き出してしまう渚。ここで朋也が優しく抱きしめる事で原作では渚ルートに突入するんですが……杏様ナイスブロック!!w 狙ってやってるとしたら結構酷い女だw
それにしても、今回はオールスターキャストでした。有紀寧はもう殆ど出番がないかとも思ってましたが、ちょっとおまじないネタも交えての登場。原作だと春原が何故わざわざ「バスケ」勝負という結論に辿り着いたのか、ちょっと強引な所がありましたが、占いから派生させるとは結構面白い持っていきかた。
智代も、何かまだまだ出番がありそうですね。次回予告だとモロに専用ルートの話が出てきてたし。風子は、原作ネタを知った今となっては爆笑できるけど、原作知識ない人にはどう映ってるんだろう?
後、今回は朋也の子供っぽい所も全開でしたね。春原の妹との会話も素敵でしたが、「本当のことを言おう」って真っ赤な嘘を平気で吐くところとか、先週までと同一人物かお前ーw
で、素直に春原が男色だと信じちゃう渚は本当にアホな子だと思いました。
しかし、春原妹もやってきて、今後どんなカオスな展開になることやら。いや、いい意味で原作を逸脱してくれるだろうから、非常に楽しみなんですがね。