たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】5周年記念キャンペーン開始!緊急ミッション【叛逆の槍と覚醒の魔王】開催や久々の「白の帝国」召喚実施・重装砲兵第二覚醒実装など、今週盛りだくさん!

5周年記念ということで、今週も随分と盛り沢山!
更新内容をチェックするのも一苦労です(笑)

f:id:sumida:20181123020617j:plain

タイトル画面も一新されました!
おりゅ力*1高いですね……我が軍には金ちゃんだけいません!(しかも他の二人もチケットでお迎えした

緊急ミッション「叛逆の槍と覚醒の魔王」開催!

f:id:sumida:20181123020844j:plain

初登場時から「いつか仲間になるのでは?」と囁かれていたシャディアが、遂に加入!
しかも新規クラスでの実装。……「魔王親衛隊」って、おそらくは固有のクラスになりそうな予感。

今回のシナリオは魔王軍との総力戦とあって、会話シーンもいつもの倍以上!
キャラクターもオールスターの体をなしていて、5周年記念に相応しいボリュームになっていますね。

f:id:sumida:20181123021107j:plain
f:id:sumida:20181123021134j:plain

まずはデシウスとシャディア。
今回のイベントのヒロインをシャディアとするなら、デシウスは裏ヒロインと言ったところですねw
共闘したこともあり、王子とは友情に近い感情で結ばれつつも、魔道に堕ちた我が身では光の道は歩めないと決別することを選んだ……あれ、こうやって書くとカッコイイような?

f:id:sumida:20181123021410j:plain
……あ、上で「オールスター」と書きましたが、どうやらミレイユさんとアリシアちゃんは出てこない模様です(血涙
特にアリシアは、アイコンにまでなってるのにシナリオに出さないって、一体どうなってるの……?*2

f:id:sumida:20181123021634j:plain
プレイヤーが毎回必ず眺める看板キャラなんですから、きちんと出番を作ってあげてほしいですね(切実

味方側では、バシラやレアンさんのセリフが多い印象。
特にレアンさんの頼れる姉御ぶりや、デシウスの身を案じる優しいバシラなど、見せ場多し。デシウスの身を案じるの妹弟子の役目じゃないんですかね?
f:id:sumida:20181123021921j:plainf:id:sumida:20181123021942j:plain

比較的出番の多いロイは当然のことながら、ギャレットにも出番がありました。普段喋っていないキャラが出てくると、テンションが上りますね。
f:id:sumida:20181123022015j:plainf:id:sumida:20181123022030j:plain

f:id:sumida:20181123022332j:plain
なんと、メカゴブリンクイーンに新規顔グラッフィックが!w
これはもしや……仲間加入フラグ?(嫌だ

f:id:sumida:20181123022440j:plainf:id:sumida:20181123022502j:plainf:id:sumida:20181123022524j:plain
王子を巡る、魔王と白の皇帝による恋の鞘当てである(違います

f:id:sumida:20181123022630j:plain
紆余曲折あって、シャディアが正式に仲間になりましたが、その正体はなんと千年前の人間!
かつて魔王の器になった男の妹で、血を通じて魔王の力が流れ込んできた影響で不老不死になってしまったのだとか。
きっとミレイユさんの同級生ですね。

アイギスには不幸な生い立ちのキャラが多いですが、シャディアはまた特級に不幸ですね。救いてぇ……。

帝国ガチャの時間だー!!

はい、久々の帝国ガチャの時間がやってきました!
今回も実に四人のキャラクターが追加という闇鍋状態。私もとりあえず、天井まで回してみましたが……。


新キャラは一人だけ引けて、後は既存キャラが来ました。
ヴルムは持ってなかったのでセーフですね……。欲を言えば戦力的にはキュウビが欲しかったですが。
石はまだ残っているので、日を改めてチャレンジしたいと思います。

重装砲兵に第二覚醒が追加

はい、という事で重装砲兵に第二覚醒が追加されました。
射程・攻撃力アップの「バスターアーマー」と防御力アップの「フォートレス」に分岐する模様。

良い感じでキャラの差別化が図られた印象。
我が軍はエルミラ以外は揃っているので、おいおい育成していきたいと思います。

5周年記念の目玉!? 10連チケットが配布! 条件によって複数枚もらえるぞ!

f:id:sumida:20181123023427j:plainf:id:sumida:20181123023450j:plainf:id:sumida:20181123023512j:plain
ということで、王子ランクとイベントクリア状況で10連チケットが複数枚もらえます。
私は怖くてまだ回してませんw
取っておいてもラインナップが変わるわけではないので、早めに回した方が(戦力増強的に)特なんですがね。貧乏性なので。

また、今回は5周年記念パックの販売が開始されています。

一万円のパックは黒ユニット交換チケットが付いてきますので、帝国や限定キャラ以外ならば好きなキャラを引けるわけですね。
かなりの高額ですが、ガチャに課金するよりは健全かも?(目をそらしながら


また、5周年を記念してスクリーンショットキャンペーンもやっているようです。

ラピス様、歪みねぇ……。

千年戦争アイギス オンラインゲーム

千年戦争アイギス 英雄の絆(4) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 英雄の絆(4) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)

千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)

*1:「おりゅ」とは、アイギス界隈で「そのユニットを持っている?」という意味。通常は煽り言葉として使われる。

*2:初心者パックで必ず手に入る、初心者にも上級者にもおすすめのキャラクターであるアリシアですが、何故かシナリオには一度も出演したことがない不遇キャラ。