たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 第一話「八軒、副部長になる」感想

原作既読。第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)
普通に続きから始まったので、分割2クールの意味あったのか? と思わなくもないですが、この第一話を観た限りでは第一期で評判の良かった点を強化してきた印象を受けたので、無駄どころかむしろ良い影響を与えているのかな、と。特に、荒川作品の真骨頂である畳み掛けるようなテンポのよさが良く再現されているので観ていて飽きがきません。
さて、断れない男……もとい断らない男・八軒が馬術部の副部長に抜擢されてしまいました。確かに馬鹿正直で裏表の少ない八軒には、縁の下の力持ちとも言える副部長のような役割はぴったしなのでしょうが、ただでさえ色々抱え込みすぎな八軒がパンクしてしまわないかと心配にもなり。
しかも、駒場と御影の間に何事かがあったかのように思える場面に遭遇してしまい、八軒のガラスのハートは今回もひびが入りまくりな予感……。御影さんも実にバッサリと八軒の気遣いを斬り捨ててくれて相変わらず酷い女だw 無自覚なのがまたなんとも。
とはいえ、御影を気遣った八軒の言動を、駒場を気遣ったものだと勘違いしてくれる辺り、八軒が思っているよりも御影は八軒の事を信頼している訳で、なんともはや、やっぱり酷い女だ(ぉ