たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 第三話「八軒、高く跳ぶ」感想

原作既読。第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)
障害ジャンプの練習を始めた馬術部の新人達だったが、何故か八軒とマロン号だけが跳ぶ事が出来なかった。かつて受験で失敗した体験が呼び起こされ焦燥感に駆られる八軒は、たしなめる御影の言葉にも苛立ちを隠せず険悪なムードになってしまう。そんな空気を払拭する為か、明くる日御影は八軒をある場所へ誘うのだが――。
馬術は一人では出来ない。馬と人が協力してはじめて成り立つ」という事実は、人の世話は焼くくせに自分では他人の助けを求めないという、八軒の愛すべき悪癖を矯正するのに馬術はうってつけ、という事を示しているのかもしれません。豚丼の事も一人で抱え込んでしまった部分が大きいですから、これから八軒が成長するには素直に他人を頼れるようになるかどうか、が肝になりそう。

しかし、普段は無神経を通り越して不用意な一言で男を地獄に叩き落す天然の殺し屋・御影さんも、一度八軒のことを心配しだすと人一倍一生懸命にフォローをしようと頑張りますね。意外にも甲斐甲斐しい一面があるものです。まー間違いなく同性には嫌われるタイプでしょうがw