たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

さくら荘のペットな彼女 第20話「この先もただいまを言うために」感想

原作知識は漫画版を少し読んだ程度。
(以下ネタバレ)
さくら荘取り壊しを阻止する為に動き始めた空太達。だが、署名集めは思うように行かず、また龍之介が入手した情報によれば性急な取り壊し決定の裏にはましろが漫画を描く事に対する理事会側の偏見混じりの見解がある事が判明。その事で「正論」を突きつける龍之介に空太は反発するが……。
七海のオーディション落選やらましろがさくら荘から出て行くフラグだとか色々ありましたが、メインは龍之介の「デレ」でしょうか。
リタの熱意にほだされたメイドちゃんが*1こっそりもらした龍之介の過去。多分、今よりも性格が柔らかかったであろう中学時代、能力の高さゆえに孤立してしまった龍之介。多分、本来の彼は「正しい事」よりも「やりたい事」を優先する人間だったのでしょうね。仲間の内最後までシルエットが残っていたのが女の子だったところがちょっと意味深。
それにしても、リタはほんの少し一緒にいただけなのに龍之介本来の性格をしっかり理解しているって、心底惚れているのね……。

*1:感情を持つほど高度なAIがどんなマシン上で動いているのかが気になりますw