たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」感想

(以下ネタバレ)
新が復活する回。複雑な思いを抱えながらも、彼の復活に嬉し涙を隠せない太一がまた良いですな。……ですが、さすがに太一と新が頬を赤らめて見詰め合う様は一部の女子への燃料過ぎるよな、とw
いまだ道に迷う千早が、周囲の影響で少しずつ成長していく様も良い。新にはかるたで、太一にはそのストイックな姿勢に刺激され、止めの駒野先生のお言葉……。「やりたいことを思いっきりやるには、やりたくないことも思いっきりやらないと駄目だ」的なこの台詞、机くんが自分の事じゃなくて太一の事を引き合いに出したというところが、チームの参謀的な彼の立ち位置を端的に表しているような。
しかし今回も太一のストイックさが際立ちました。親心もあっての原田先生の「昇級しなさい」発言を「逃げない奴になりたい」の一言で断るって……。太一はいつか千早の事も、一生懸命であるが故に諦めざるを得ない時が来てしまうんじゃないか、とハラハラしながら観てしまいました。

ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)