たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」感想

BTかよ! とツッコんだ人は私だけじゃないはずだ>サブタイトル
(以下ネタバレ)
まさか二話連続で野郎のシャワーシーンを拝まされるとは思ってもみませんでした……。
さて、コロニーコアが回収された時に何故逮捕されなかったのかがむしろ不思議な位のグルーデックさん、いよいよ年貢の納め時が? と思いきや、とんでもなく予想外な手段で切り抜けました。
あれだけテクノロジーが発達した世界で、軍用艦やら銀行やらにハッキングを難なく仕掛けるってどんだけ凄腕ハッカーなんだよグルーデックwww
しかも、連行しに来た軍人を脅したところで軍本部からの命令がなくなるわけでも無いだろうに。現場の人間の判断で「疑いは晴れた」とか言って通じてしまう軍隊って何さ。
一方、主人公であるところのフリットくんは主人公らしく何やら悶々としていますが……今の子供ってこんなうじうじ悩むようなキャラクターは好きなんだろうか? と少々疑問が。いくら日野氏が否定した所で、あのキャラクターデザインで「子供向けじゃない」という言葉は通用しない訳で。本当にマーケティングの結果子供受けするように練りこまれたキャラクターなのですかね? 現状だと子供にも大人にも受け入れがたい主人公になっているような。
ウルフさんは相変わらず表面上はバカなのに実にナイスガイであります。でも、ナイスガイであればあるほど死亡フラグがw
サブタイトルにもなっている「魔少年」ことデシルは、山田もといユリンと同じ能力をもっているっぽいですね。そして何やら怪しげな組織の一因である、と。こうなってくるとますますユリンとフリットの出会いは仕組まれたもの、という確信が高まってきますね。
しかし……いくら関係者だからといって軍艦に無関係な民間人を平気で連れ込めたり、ガンダムの駆動キーにもなっているAGEデバイスの扱いがぞんざいだったり、一体あの世界のセキュリティはどうなっているんだw グルーデックのスーパーハカー振りと相まってもうツッコまずにはいられない感じ。
コロニー内でドンパチやらかしているところも疑問といえば疑問でしたが、歴代ガンダム作品もコロニー内で明らかにやばいレベルの火力を振るっているのにコロニーはびくともしない描写があったので、そこはツッコみどころではないと判断。