たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Angel Beats! 第1話「Depature」

あんまり事前情報得ずに観ておりますが、さてさて。
(以下ネタバレ)
アニメーションのクオリティは高いですね、うん。
手の抜き所も心得てますし。
ヒロインのゆりっぺも「どこのハルヒだよ!」とかツッコまれそうな性格と外見ですが、かざ……もとい櫻井浩美さんの素敵な演技を十分に堪能できました。
ただ、なんと言うか「振り落とされずについていくのがやっと」という脚本は、「流石」だなぁ、と。全く展開が早い訳でもないのに作品世界についていくのが辛いと言うか。
食券の巻き上げ方もいまいち意味不明だし。何で陽動部隊がバンドなの? とかもよくわからんし。視聴者と音無がほぼ同じ立場、という意味においては効果的な流れだと、好意的に解釈する事も出来なくないですが、正直「面白い」とか「今後期待できそう」とかは思いませんでしたね。
まあ、「麻枝准作品にはよくあること」とも思うのですが。
ちなみに、天使が攻撃を弾いた時のエフェクトが数字の「0」や「1」になっている、というネタを巡って早速ネット上では物議をかもしているようですね。第2話が面白かったら、久々に考察系サイトでも巡ってみますか。