たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

にゃんこい! 第4話/第5話

(以下ネタバレ)

第4話「美しい人」

なんだこのハイテンション演出の数々はwww
これでもかこれでもかと仕掛けられる数々の大味演出は、今回のゲストヒロイン(次回以降レギュラーだけど)の凪の「一人でハイテンションで突っ走って周りをおいてけぼり」な性格にマッチし過ぎ。
ワンカット、何故か「咲」っぽいキャラクター達がいたのは、楽屋ネタ?

第5話「四角関係の刻」

味方につけるとなんとも頼もしい凪が素敵過ぎます。
しかし、原作のネタストックが少ないかなで、このアニメのスタッフはよくやってるよなぁ、と思います。今回の一ノ瀬組の面々の活躍だって、なんとも自然に作品世界に溶け込んでるし。
やはり「原作に忠実なアニメ化」というのは、「猿真似」じゃなくて「上手な翻訳」の事だよな、と。もちろん、翻訳自体が上手でも自分の作家性を優先する某・戸田先生のような「超訳」では困るんですがね。*1

*1:今期で言うとハガレン超訳に当たるか。